見出し画像

やる気のステップ1-3♪行動を起こすために必要なものは「目標」です!

🎵やる気はあるけど、なかなか行動できないあなたへ


やりたいな、と思ってはいる事はあるけれど。。。

なかなか一歩が踏み出せない、行動できない、
ということってありませんか?

それは、まだ準備ができていないから。
どんな準備ができていないのだと思いますか?

そう、「正しい」目標設定です。

これできたらいいなあ、とか、
やってみたいなあ、おもしろそうだなあ、というのは、
まだふわっとしたイメージで、
このままでは、「目標」とは言えません。

ドライブにたとえると。。。
車のナビ。まず最初にやる事は、目的地をいれることですが、
東京方面、なんて入れても、機能してくれません。

この状態で、無理やりドライブに出発してしまうと、
途中でストップしてしまいがちです。

東京駅の丸の内駅前広場、とか、
東京都千代田区丸の内1丁目、のように、
住所をきちんといれると、じゃあ、と言う風に、
どのルートで行きますか?というように聞いてくれますよね。
つまり、どこへ行くの?が、明確でないとだめなんです。

住所を入れたらこんな風に。。。

つまり、最初の段階(東京へ行きたい)
のままだと、まだ「正しい(めざす)目標」ではないのです。

🎵あなたらしい目標の立て方とは

「目標」の立て方には、コツがあるんですよ^_^
そのコツを知らないで、適当に目標設定して、
うまくいかないのはとても残念。

今日は、まず、目標のイメージする時の
【2つのタイプ】と、

行動を起こすために必要な、
【2つの要素】をお伝えします!

まず、自分がどちらのタイプか、
考えてみてくださいね。

それでは、いってみましょう!

♪あなたはどちらのタイプ?未来ワクワク型、必要に迫られ方?

人によって、やる気のわきやすい目標は、
2タイプあります。


A)可能性に着目してやる気がわく


   ・・・未来を夢見るのが得意。

   ●●になったらいいなあ。。。と
   イメージが羽ばたき、やる気がでます。

B)必要性に着目してやる気がわく・・・

   ××になったらどうしよう、と、
   マイナスな未来を想像し、
   やる気がわくタイプです。

口癖は、「やんなきゃいけない」(笑)
あなたは、どちらのタイプですか?


A)タイプはわかりやすいですよね。
いつも未来のプラスを想像して、
わくわく、楽しそうです。


私は、B)タイプ。
マイナスな未来を想定して、不安になって、
行動を起こします。。。

このタイプの人が不安なことを言っているときは、
実は、やる気があるときなんです!Σ(・□・;)

努力型、ともいえるけど、
あんまりやってるときの気分は
楽しくはないですね(笑)
だから効率は悪いです。


さて、あなたは、
可能性に注目するAタイプ?

それとも、
必要性に注目するBタイプ?

どちらでしたか?

どちらにしても、
残念ながらそのままでは、
スムースに行動にはつながらないのです。


A)タイプは・・・やりたいと言ってるだけの事も多いです。

ダイエットしたいなあ、
と言っていて、
次に会った時も、やっぱり言ってる(笑)


せっかくの未来の良いイメージが、
行動に結びつけられません。

つまり、目的地と、
現在地を結びつけるための「はしご」が
ないみたな感じです。

B)タイプは・・・

やりたくなくても、やれるタイプ。
よさそうに見えますが、
苦しいので、途中で投げ出します。もしくは。。。

まかされたこと、仕事、宿題などは頑張れるのですが、
燃え尽き症候群になりやすい
タイプです。

ゴールにはしごをかける
どこに行きたいの???


♪やる気が続く目標を立てるコツ


どちらのタイプも、まず、

行動そのものを考えるのではなくて、

最初に明確にしておきたいことがあります。


1)やりたいことを「超」具体的に考える


まず、何をやりたいのか、
具体的にしましょう。

たとえば、山に登りたい。
どの山に?いつ?誰と?どんな方法で? 
具体的にわかってないと、

どんな行動を起こしたらいいのか、
わかりませんよね。

ナビに入れるなら、具体的な住所。建物の名前です。

まるで未来のその場にいるかのように、
聞いている人もありありと想像してイメージできるように、
説明できたらベストです!


2)なぜ?やりたいのか?を明確にする


それをやりたいのは、
なぜか?理由を明確にしましょう。


「富士山に登りたい」という目標も、

「なぜ?」と聞くと、

山頂に上った瞬間の達成感を得たいのか、
誰かと一緒に頑張った、一体感がほしいのか。。。
目的は、まったく人によって違います。

できれば、
それを成し遂げられたら、その先の人生は
どうなっているか?

目標のその先も、イメージしてみましょう!

やる気がわいてくること請け合いです♪


やりたい事はあるけど、スタートがなかなか切れない、3日坊主の段階で止まってしまう場合(ステップ3)は、このように、

やりたい気持ちを上げつつ、

やりたいこと、
目的などをクリアにしていくことが大切です。


でも。 ここまでは、まだ何も行動してないので、
変化はありません(笑)

次のステップ4は、いよいよ、
「どのようにしたらいい?」
具体的な行動の見つけ方。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?