見出し画像

【41歳】6週間で体重が8.4キロ落ちた

オーストラリア在住22年のDr.ユースケです。昨年末あたりから、体調が悪く、歩いているだけで息切れする時もあり、真剣に体調を改善するため今年の5月から食事を変えました。

それまでは、忙しさを言い訳に週10回外食をしていたと思います。平日は朝か昼のどちらかは必ず外食。

具体的には、マクドナルドでソーセージエッグマフィン2つ、ハッシュドポテト2つ、コーヒーの朝食セット。もしくはグズマンイーゴメズというメキシカンファーストフード店でブリトー、ハッシュドポテト、コーヒーのモーニングセット。
昼は、職場近くのお弁当屋さんで唐揚げ弁当。夜は家で作りためしておいたおかずと白米。

特別どこかが痛いといった症状はありませんでしたが、息切れすることなんていままでなかったので、これは危険信号だなとおもい食事を変えました。

砂糖、小麦粉、乳製品、植物油を摂らず、1日3食しっかり食べるというルール。

外食でこれらを完全に避けることは難しいので、1日3食自炊するようになりました。

今食べているものの、ある日の一例↓
朝は雑穀米と鮭のおにぎり、味噌汁、納豆。
昼は弁当で、雑穀米、焼き鶏肉、煮物。
夜は、雑穀米、納豆、味噌汁、鍋、ステーキ。

雑穀米は消化されにくいので40〜50回噛むようにしています。そして、植物性油も摂らないようにしているので、揚げ物も食べることがなくなったというのも大きな変化。動物性油脂は避けていないので、サーモンや鶏の皮、牛肉の脂身から出た油を使って野菜を炒めたりしています。

90キロあった体重が、食事を変えた次の日からみるみる落ち始め、6週間で81.6kgまで落ちました。体重が減ったのと同時に、朝の顔のむくみがなくなったり、肌も綺麗になってきました。

5月に入った瞬間体重が右肩上がり下がり。

以前は毎週末、妻と外食して中華などを食べていましたが、ここ6週間ではベトナム料理店にいって、米と肉炒めのようなシンプルな料理を2回ほど食べただけ。毎週行っていたケーキ屋にも行かなくなりました。

あと1ヶ月で42歳、体重よりも体調をケアしないと、今後健康維持が益々難しくなるのを実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?