見出し画像

今月の必聴音源と思い出

SHINGO★西成 『うしろきいつけや feat.Red eye』

「ランドセルか塾の鞄で シャブ運ばせてた街から毎度」

と始まるこの曲が今月の必聴音源。

ど頭にヘビーなラインを持ってくるイントロショックバリュー(と仮に呼ぶとするなら)は、Jin Dogg『街風 feat.Real-T』の「こちら大阪生野区朝鮮人部落」ばりのインパクト。

ちなみにこのビートの元ネタは『キャッツ』『オペラ座の怪人』などで知られる作曲家でサラ・ブライトマンの元夫Andrew Lloyd Webberの『Overture』という楽曲。

同じくこの曲をサンプリングした曲にNITRO MICROPHONE UNDERGROUND『Special Force』がある。

全然ビート同じように聴こえないのは元曲が意味わからないくらい転調するから。

「サトシも西成来たら言う"ゲットーだぜ!"」でばっちり持っていかれた。SHINGO★西成最高。

弱冠19歳のRed eyeはレジェンドMCに客演で呼ばれてかましてて凄すぎる。

曲は段々「SHINGO★西成」での韻の踏み合いになって最終的に掛け合いが生まれて静かに終わっていく。最高。

おじさんなのでゲットーで思い出すのはAkon『Ghetto』(Akonは3人の女性との間に6人の子供がいる)なのだが、このゲットーとは「スラム街」「貧困街」などを指すスラング。

アメリカでは主にLAのコンプトンやNYのブロンクスを指す言葉(※元を辿るとナチスドイツが起源なので使い方には注意)だが、日本でゲットーといえば西成になるだろう。

西成に5〜6年程住んでSHINGO★西成の「負けない」の看板もよく見ていたので、他の町とは完全に異質なのはよく分かる。

西成では気軽に動画の撮影なんて出来ない。色んな事情でここに居る人がいるから。このPV撮影でヤクザのボディーガードがついていたでお馴染み。

「金か屍か」から始まる対義語を並べるラインが超秀逸。

「なんか見張ってる奴多い」

というラインもあるのだが、西成って本当に多いんだよな。何をでもなくなんか見張ってるやつ。

こちらの元ネタ…というか元曲?はKool G Rap & D.J. Polo『Ill Street Blues』

20歳くらいの時にSHINGOさんも所属する420familyのライブを見に行ったことがあって、当時はまだTerry the Aki-06も健在だった。

同級生が無茶苦茶テリー君信者で『速攻 ROCK ON』とか死ぬほど聴かされてた。こちらも今は亡き山本"KID"徳郁の出囃子でもお馴染み。

今聴いてもバキバキにかっけえ。


コーヒーが飲みたいです。