見出し画像

3月に体験、その場で入会を決めた理由。入学にかかった費用は?

こんにちは。やればできる子に育てたいママです。

2019年夏生まれの娘がいます。都内在住。共働き。
ふとした理由で小学校受験を目指すことにしました。

夫婦共々小学校受験の経験がないので、まず何から始めれば良いかわからず、まずは有名塾と呼ばれるところに体験に行くことにしました。

・ジャック
・伸芽会
・理英会
の3つ。結果的に雰囲気や伸芽会の非参観に惹かれ、その場で入会を決めました。

今や小学校受験の8割が共働きと言われる中、土日に授業があることも魅力的でした。

さて入会にあたって必要な金額ですが、非開示だと思いますので、ボカして金額感がわかるように書きますね。入会に必要な金額は以下の3つくらいかと思います。

・入会金
・道具セット
・通園セット

道具セットは、積み木やパターンブロックと呼ばれるものです。購入が強制されることはありませんが、ないと困るので買いました。

また通園セットは基本的なクレヨンやクーピーなどです。あとはお受験っぽい服も必要です。

おさがりやメルカリやユニクロなどを駆使して、大体全部で15万円ほどになりました。入会金は兄弟などいらっしゃるとお安くなるようです。また紹介キャンペーンなども行っているようなので、お近くでお知り合いが行かれてる場合は聞いてみると良いかもしれません。

実際には2ヶ月分の月謝と春季講習のお代も一緒に払ったのですが、初期費用のイメージをつけてもらえると幸いです。


初めての世界は知らないことばかりで、親も勉強していければと思います。

お気軽にコメント・イイね、お待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?