見出し画像

Reggae Inna Dance Hall Style - vol.12

El Fego Bacca(1/2)

俺がDeejayを始めたのは79年か80年くらいからで、今年でキャリアは大体3,4年ってところだな。俺のDeejayとしてのデビューはJammy's サウンドでだった。その時はKillamanjaroが来てたし、トップクラスのサウンドがいる中でやったんだ。

俺の本名はGlenroy McPharkerだ。Deejayを始めた頃から名前をEl Fego Baccaにしたんだ。俺はJah Thomasとの曲を2つ持ってる、一つは、英国のSilver Camelレーベルからリリースされた”Dedicated To You”で、カップリングにはLittle Johnの"Say What You Say"が入ってる。あとBlack Roots レーベルからSugar Minottと一緒にやった曲もあるな。

知っての通りJunjoのVolcanoサウンドは、今から数ヶ月前に始まったんだ。彼は俺のスタイルが好みだと言ってた。俺も彼との作品が好きだ。だけど、まだ彼と作品はリリースしていない。俺は遅かれ早かれJunjoとの作品をリリースすることを望んでいる。俺はJunjoにさらっと聞いてみたんだ、そしたら彼は”今歌詞を考えてる最中だ。すぐに完成させるからお前も準備しとけよ”って。
ああ、俺はダンスでもよくぶっちゃけるから、みんな知ってるかもしれないけど、俺はこれからJunjoと一緒に仕事をしていくんだ。もっとぶっちゃけると、、JammysでDeejayしていたこともあったんだが、Jammysを去る間際には、俺はもう違う道に進む準備はできてるって周りのみんなはそう思ってたんだ。で自分自身で音楽のスタイルを見直すためにもずっと音楽の道を進み続けようって。

NicodemusもJammy'sに所属していたんだが、俺が辞めた後にあいつも辞めたんだよ。俺の言ってることと彼の言ってることは大体同じだったよ。で、Stanley BravemanってDeejayが俺を引き抜いてくれて。NicodemusやRankin Trevorらもだ。彼はBurning Spearっていう小さなサウンドを所有していたんだ。このサウンドで様々なことを学んだよ。彼はいまだにそのサウンドをキープしているし、これが小さいサウンドのリアルだよ。
Jammy'sは旬を迎えてるし、良いサウンドだよな。でもVolcanoは今まさに新しいトレンドを行ってるんだ、Jammy'sはチューブアンプを使ってるが、Volcanoはトランジスタを使ってる。2つの異なるサウンドだが、Volcanoの方が上を行ってる。Volcanoの地位は揺るぎないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?