見出し画像

突然の恐怖!入力中にモニター画面が真っ暗になってPCがフリーズしちゃいました!

今日はnoteの記事を下書きしている最中に、突然PCのモニター画面が真っ暗になっちゃって、ウンともスンとも言わない状態に陥ったんですよ。(^_^;)

それで慌てたんですが、再起動をかけてみると・・・なんとPCの初期設定の時のダイアログが表示されるじゃないですか。

ついそのまま入力しそうになって気がついたんだけど、カード情報の入力を求められたりとか、Microsoft365の購入画面が表示された段階で、おぉッと待てよ、と。

このままダイアログに沿って従順に入力していたら、パソコン初期化でデータファイルも履歴もぜんぶ吹っ飛んじゃうんじゃ無いの・・・ってことが頭をよぎったわけですよ。

それで仕方なくサポートセンターに電話を入れて、長々とアナウンスが流れて係の人が出てくれないまま時間が過ぎてしまったのですが、受話器を握ったまま(フリーダイヤルだから料金は心配無いけど)試行錯誤です。

そうやって、そろそろお相手の係の方が電話に出てきそうな気配がした頃になって、ふとアナウンスで知らされた、お問い合わせ1件あたり2,980円だかの有料になる話を思い出してしまったのです。

確か1年以内は無料なんだけど、昨年の今頃に買い換えたパソコンだから有料の可能性が高いぞ・・・なんて、みみっちいことを考えて、どうせサポート対応してもらえるんならと、思い切って色々クリックしてみたんですね。

・・・?

・・・・・・!

「購入しますか?」のダイアログに「しません」を選択してみると、ぽよよんと初期設定の画面が消えて、お馴染みのtop画面に戻ったんですよ。

おおぉぉぉぉ~~~~~!!

あんどぅ~とろわッ・・・・・・じゃなくて、安堵の思いで胸をなでおろすや、握っていた受話器をすかさず戻しました。😂

サポーセンターの係の人が出る前で良かったです、ちょいとばかり焦りましたけど、なんとか復活してくれてバンザイでした。


いっときは、これでnoteの連続記録も途切れるなぁ・・・って覚悟を決めたんですよ。

そりゃぁそうですよね、ぜんぶ初期化されてしまえば記事更新どころじゃ無いし、何より落胆の思いを立て直すのにも、それ相当の時間がかかりそうですからね。

まぁ、そういうトラブルがあったもんですから、本日の記事投稿はつぶやきにさせていただきます・・・って書いてお終いにしようと思ったんですが、その経緯を書いてしまえと、はい、そんなわけで今日の記事は短いのです。

あと、ついでにですが、アカウントのネーミングって大事なので、メインアカウントも変更してみました!

こちらの記事で報告してあります。


あぁぁぁ~~~~~、良かった良かった!

これで安心して眠れます。


ってことで、今回は
突然の恐怖!入力中にモニター画面が真っ暗になってPCがフリーズしちゃいました!」というトラブルシューティングの話でした。
※見出し画像のイラストは、ねこねこむさんからお借りしました。


では!

トラブルも  荒ぶらないで  のほほんと


<サブアカの最近の人気記事、豪華三本立て🤣>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b