見出し画像

無料ブログやワードプレスを集客装置や収益化の柱に使うよりnoteが優っている理由。

ネットでお小遣い稼ぎや副業をしたいと考えて、お金をかけたくないと無料ブログサービスを使ったり、自前でドメインを取得してレンタルサーバーにワードプレスをインストールして運用を始めるのは、あまりオススメできる方法ではありません。

今回は、そのことについてお伝えしたいと思います。(^_^)b

無料ブログサービスといえば、はてなブログやアメーバブログ、FC2ブログなどがあるわけですが、これらの無料ブログサービスは比較的始めやすいうえに、初期の段階からアクセスを集めやすいと言われています。

しかし、アクセスを集めやすいという点では、ワードプレスを使った自前のドメイン(https://abc.com/の例だと、abc.comの部分)でアクセスを集めることに比べると・・・という比較であって、当然ながら記事のクオリティや文字数などにも依存するわけですね。

それにワードプレスよりもアクセスを集めやすいとは言え、商用利用が禁止されていたり、自分の記事ページに勝手に他社広告が掲載されるなどのデメリットもあるのです。😅

ネットで検索してもらえば、無料ブログサービスとワードプレスのどちらがオススメか書いた記事や、その両者のメリットやデメリットを比較して解説した記事も豊富に見つけられるので、参考にされたら良いと思います。

無料ブログやワードプレスよりnoteが読まれやすい!

さて、無料ブログサービスを使うより、ワードプレスで自前のブログやサイトを運用するより、もっとオススメなのがこのnoteを使って収益化を図る仕組みを作ることですね。

noteにはご存じのように決済機能もあるので、プラットフォーム内で有料記事や有料マガジンを販売して、収益化を図る仕組みが備わっています。

おまけにnoteのドメインである「note.com」のSEOにおけるパワーは抜群だという評価が、巷間で常識のように語られているようですが、これはそんなに的外れなことを語っているのでは無いのですね。(^_^)b

確かにnoteのドメインパワーは強いのですが、自分の記事を検索で上位表示させるには、検索されたキーワードにおいて、noteの全ての記事の内で上位2位以内に入っていないと、検索上位を確保することは難しいのですよね。

なので実際には少しズラしたキーワードを使って、多くの関連記事を投稿しておくことでアクセスを長期的に安定して集める、ということを考えたうえで記事投稿を行ったほうが良いと思います。

noteのドメインパワーについては、過去記事にも書いたことがあるので、詳しくそのへんの動向や事情を知りたい方は、こちらの記事リンクを辿ってご確認くだされば、少しは参考になる内容だと思いますのでご覧ください。😄


いずれにしろnoteというプラットフォームは、SNSでありながらブログのように記事コンテンツをマガジンに整理して、どんどん積み上げてストックできるので、自分のメディアの核として活用することが可能です。(^_^)b

誰でも有料noteを販売したらすぐに売れる、というほど簡単なものではありませんが、計画的に自分のメディアを育てながら、コツコツと自分のマネタイズの仕組みを作りあげる場として、とても有望で将来性もありますね。

まだまだこれからnoteに参入してくる人は後を絶たないだろうけど、今のうちに自分のMSPを固めながら小さくでいいから、ブランディング構築を意識して種まきを始め、1年後や2年後にアカウントが大きく育つように、行動を起こすことをオススメしておきます。🤗

noteは外部からの検索流入に頼らなくても、note内のユーザーだけで相当数のアクティブユーザーが存在するので、note内からのアクセスが見込めるわけなんですよ。(^_^)b

アクセス(PV)を集めるためのコツや工夫は色々あるものの、比較的容易にnoteを続けられる仕掛けもnote運営側によって用意されており、そのために継続しやすくて、結果的にアカウントを育てやすいプラットフォームになるのです。

そういったnoteの優位性を活かすべく即座に行動を起こして、ご自分のnoteアカウント運用が結実するように精を出してくださいね。(^_^)b


noteにおけるマネタイズについて網羅したのが、こちらの「noteマネタイズ大百科!」という現時点で、合計65本の有益な記事を格納してあるマガジンなのですが、本格的にnoteの収益化を考えている人に推奨したいマガジンになります。


また、マネタイズまでは考えていないけど、noteの記事作成や運用についてマスターしたいというニーズには、「共感ライティング&マーケティングマガジン」という、こちらのマガジンがオススメです。


なお、上記の「共感ライティング&マーケティングマガジン」マガジンには現時点で、無料と有料記事を合わせて合計で55本の関連記事を格納してあるので、noteのことをマスターするお役に立てると思います。

ぜひ、ご自分のnoteアカウントの育成とブランディング、そしてマネタイズの実現に向けてしっかりお役立てくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
無料ブログやワードプレスを集客装置や収益化の柱に使うよりnoteが優っている理由。」というnoteの優位性についての話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

あらためて  noteの良さに  のほほんと


<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b