見出し画像

【お返し記事】サポート企画の11番手は旅と東南アジア小説を得意とする文筆家アセアンそよかぜさん!

お久しぶりのサポート企画絡みになりますね。
少しだけ間が空いてしまいましたが先日行った、やらぽん初のサポート企画にご協力いただいた方の、参加記事に対するお返しの記事を今回はお届けいたします。

サポート企画の11番手に登場するのは、タイトルに書いたように旅が生活の一部になり、毎年東南アジアの10カ国のどこかに旅をしているという、アセアンそよかぜさんです。

東南アジアの風に吹かれて、思い浮かんだキーワードで東南アジアを舞台にした小説を書く、そんなスタイルでnoteでの文筆活動をスタートされたようですね。^^

なぜ、東南アジアなのか?
なぜ、毎年出かけるのか?

その辺のことはアセアンそよかぜさんのnoteで分かるかも・・・いや分からんかも、です、無責任でごめんなさい。<(_ _)>


まぁそんな風に東南アジアの風に吹かれすぎてしまうと、日本に住んでいる常識とは異なる価値観になってしまうと思うのだけど、果たしてアセアンそよかぜさんは常識人なのか、ズレてるのか・・・失礼すぎるよね。(´д`;)ゴメンネ

そんな(って、ズレたまま?)アセアンそよかぜさんが、サポート企画に参加投稿してくれた記事がこちらの「URANAI」ってタイトルの記事でした。

私が最初にこの記事のタイトルを見たときに感じたのが、あぁアセアンそよかぜさんは東南アジアが専門みたいなもんだから、タガログ語かタイ語かそれともマレー語かいな?

なんてASEAN諸国の現地の単語かと思ったんですよ、URANAI。^^;

そしたら、読み進めてすぐ気付いたんだけどASEAN諸国の言語なんかじゃなかったのよ、ね。(´д`)

何のことはない「占いーURANAI」ってことでした。^^

作品の説明をしちゃうとネタバレのようになって、これから読む人の興味が削がれると思うので、そこは遠慮しておくことにしますね、読んでみたら分かるから。

私の感想は、読み物としてなかなか良かったですし、クスリときたのがジワァ~ッと続く読後感でした。(^^ゞ

まぁ、孫と祖父ちゃんの軽妙洒脱なやりとりが面白いし、しっかりとオチに繋がっていて秀逸だと感じましたね。

今回の作品でアセアンそよかぜさんが記事ネタにしてくれたのが、私のこの記事でした。「7月の運勢を占う新しいタイプの運勢占いはどうです?名付けてANN運勢占いだ!

この記事は「ANN運勢占い」という現実には存在しない、私が思いついた運勢占いのことを書いた記事なんですよね。

もちろん、中途半端でほっちゃってますけど、運勢占いのやり方は完成しているので、あとはご託宣の運勢メッセージを準備すれば一人前の運勢占いの仲間入りを果たすこともできるのですよ、そう信じているんだけど、ムリ?

まぁ、世の中には大きく分けて4つの種類の占いがあるわけだけど、その4つの(めい)、(ぼく)、(そう)、(れい)のうちのどれかに分類されるわけですよ、すべての占いが。

だから、新しく運勢占いを編み出したとしても、この4つの分類に入りさえすれば何も問題はないと思うのよね、ダメですかね?(´д`)

ちなみにANN運勢占いはに分類されるんだけど、ね。

その辺のことは先ほど紹介した私の記事「7月の運勢を占う新しいタイプの運勢占いはどうです?名付けてANN運勢占いだ!」を読んでもらうと、けっこう詳しく書いてあるので、占い通になりたい人もぜひご覧になったらいかがでしょうか?

占い好きの人なら、面白く読んでもらえそうなので私のこの記事もついでにぜひ、読んでみて感想をくださいね。

7月の運勢を占う新しいタイプの運勢占いはどうです?名付けてANN運勢占いだ!

実は、この架空のANN運勢占いですが、機会を見て運勢を準備してみようかな、なんて考えておりますので、運勢占い好きのかたはどうぞお楽しみにお待ちくださいませ・・・って誰が待つのよ!(´д`;)

あと、ついでのように言っちゃうと、アセアンそよかぜさんがこの記事でサポート企画に参加してくれたわけですが、実はもう一つヤヤナギさんという方が企画しているイベントがあるんですよ。

ヤヤナギさんが企画しておられるのが、#100日間連続投稿マラソンという面白い試みなんですが、その企画案内の記事がこちらになります。


そうなんですよ、ちゃっかりこの#100日間連続投稿マラソンのサポート企画にも、このアセアンそよかぜさんの記事は参加しているんですよね。

もし、ここを読んでおられる方で挑戦してみたいと思われた方は、ヤヤナギさんのページに参加要件などが記載されていますんで、参加されてはどうですか?

・・・・・・・・・って、書いたところで詳細を確認しにページを読んでみたら・・・・・

終わってるじゃないの!

参加するのには7月1日から7月30日の間にスタートする必要があったとさ!

ヤヤナギさんのそのサポート企画に参加するのは、あきらめてください。
その代わりと言っちゃぁなんですが、代わりに私が・・・・・・慰めます。(´д`)

気を取り直して話を戻しますね。
今回ご紹介したアセアンそよかぜさんは、ショートショートの読みやすい短編を書いておられます。

読んでいて自分も東南アジアの風に吹かれて、気ままな旅をしているかのような気分を味わえると思うので、良かったら覗いてみてくださいね。(^_^)b


というところで、そろそろお時間となりました。
今回の記事は、先日行った私のサポート企画へのお返し記事でした。

これからも追加で投稿していく予定ですのでお楽しみにしてね!(´д`)
そしてこちらが、今回のサポート企画関連記事をまとめたマガジンです。

現在で34本の記事がまとめてありますので、お時間のあるときにでも読んでくだされば嬉しいです。(^^ゞ

まだまだこの後も、サポート企画に参加いただいた方と記事の紹介を、お返し記事にしていくつもりですので、応援をよろしくお願いしますね。<(_ _)>


ってことで 今回は サポート企画参加投稿11番手のこの方への
【お返し記事】サポート企画の11番手は旅と東南アジア小説を得意とする文筆家アセアンそよかぜさん!
というお返し記事でした。^^

では!

風に吹かれて のほほんと。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。