見出し画像

昨日の深夜にアカウントニックネームとプロフィールのヘッドラインを変更してみた話。

誰もお気づきじゃないと思ったので、あえて記事にして報告することにしました。😅

そうなんですよ、実は昨日の深夜に何を思ったか、突然プロフィールの自己紹介文であるヘッドラインの文章をイジったんですよ。

あ、思い出しました!

Twitterアカウントの通知を読んだり、ツィートを眺めているうちに自分のアカウントプロフィールに目が行って、そっからの連想で、そう言えばサブアカのニックネームとか自己紹介はどうしてたっけ?になり・・・。

Twitterアカウントは先週変更したんですが、そのことをこちらの記事に書いています。


で、Twitterからの連想で、サブアカウントのニックネームと、ヘッドラインの紹介文を眺めているうちに、今度はメインアカウントはどうだっけ?・・・に流れていったんでした。

その挙げ句に、ニックネームの中に盛り込んでいた「QOL」のアルファベットが、今ひとつ気に入らないというか、違和感があるような気がして、取っちゃうか・・・って思い立ったもんだから、外しました。

昨日の深夜まではこんな感じだったんですよ。

スクリーンショット 2021-07-20 014432


このニックネームに収まっているQOLの英文字が、オムツの取れない赤ちゃんがハイハイしている姿に見えたり、うつ伏せで寝ているように見えてしまって、のほほんのの字で、頭をナデナデしている感じに見えませんか?

のほほんQOL護身道研究家」・・・んQOL

ね?
そう見えると思います。

で、ですね、いったん、そう見えてしまったら気になって、思い切って取っちゃえってなったわけですが、取ってみたらこんな感じで思っていたよりもスッキリしましたよ。😂

ほら、なんだか「のほほん護身道研究家」の文字も大きくなったような感じがするでしょ?

スクリーンショット 2021-07-20 014511


そしてほら、見逃しちゃいけないのが・・・わかります?

さっきの変更前と、変更後のフォロワー数が・・・1名増えてるじゃないの!

これ、ニックネームを変更した効果が、早くも現われた・・・なんて、はずがあるわけ無いですよね。😅

実のところは、変更前のキャプチャーを撮った画面でも、ブラウザの更新ボタンをクリックしさえすれば、ちゃんと変更後のフォロワー数になるはずだったんですよ。🤣

ただ更新してしまうと、ニックネームも変更後のものに変わってしまうもんだから、そのままの変更前の画面をキャプチャーしたという事情ですね。

そんなに速攻でフォロワーさんが増えるようなら、とっくの昔にやっていると思うけど、今回の変更は良かったかも知れないですね。

なんといってもスッキリした感じで、うまくまとまりました。

で、気がついたのですが、この変更後のニックネームって、アカウントを開設した初期の頃から使っていたものからすると、どんどん短くなっているんですよね。🤔

ちなみにこれまでのアカウントニックネームを、使っていた順に並べてみるとこんな感じなんですよ。

のほほんメンタリスト(護身術研究家)
のほほんメンタル護身術研究家
のほほん人情派護身術マスター
のほほんQOL護身道研究家
のほほん護身道研究家


ね?
ニックネームを構成している要素はあまり変わっていないけど、短くなっているのは好ましいことかも知れませんね。

のほほんメンタリスト(護身術研究家)がくっついて、のほほんメンタル護身術研究家になって、メンタルのカタカナを人情派に置き換えるとともに研究家の漢字をマスターのカタカナと入れ替える変更ですね。

そして次は、人情派護身術をQOL護身道に昇格させて、QOLという英文字を入れた代わりにマスターを研究家に戻すという交換で、バランスを取っているんですよ。😅

そして今回のQOLを抜くことでQOLにかかっていた「のほほん」を、そのまま護身道にかけた「のほほん護身道」と研究家にかけた「のほほん研究家」の双方の意味合いを表現する・・・うむむ、なんと深い・・・。( ´艸`)

のほほん護身道の研究家なのか、それとものほほんとした護身道の研究家なのか、きっちり定義せずに遊びのある解釈ができるように、してみました。

・・・おい!
したのかい!

そうなっちゃった、だけじゃないのかい!


えぇ・・・その辺の解釈は各自にお任せするとして、ニックネーム変えちゃいました!

それに併せて、ヘッドラインも変えたんですよ。

変更前がこれでした。

スクリーンショット 2021-07-20 014719


そして変更後がこれ。

スクリーンショット 2021-07-20 014904


上記のキャプチャー画像2つを、目をこらして比較して見て欲しいのですが、変更後は以下のようになっているんですね。

『のほほん幸楽人生!健全身心と平穏生活を護る棒術筋トレ&進化系護身術/note・Web・リアル処世のコツ秘訣ノウハウ/姿勢と若さと健康を保つカラダチューンナップ法』

変更前に比べると、QOLを抜いたりnoteやWebのノウハウ系の前に、健全身心と平穏生活を護る棒術筋トレ&進化系護身術という表現を持ってきて、ニックネームとの関連性をより高める工夫をしました。

そして杖術や拳法空手、護身術といった護身道で含まれる表記を省き、姿勢と若さと健康を保つカラダチューンナップ法という表現にまとめてみたんですよ。

そのために、noteをメインにしたノウハウ系は、note・Web・リアル処世のコツ秘訣ノウハウという表記だけに絞ったんですが、これはサブアカでアピールすれば良いという判断ですね。

結果的に文字数は3文字程度しか短くなっていないけど、目にしたときの印象としてはゴチャゴチャ感が減少して、カラダチューンナップ棒術筋トレ進化系護身術というセールスポイントが明確になった気がします。


とりあえずこのままで、しばらく運用してみようと思いますので、これまで同様によろしくお付き合いくださいね。(^_^)b

今回のこの、どうでも良いような記事ですが、読んでいただいた誰か一人のお役に立てばうれしいですね。🤗


ってことで、今回は
昨日の深夜にアカウントニックネームとプロフィールのヘッドラインを変更してみた話。」という変えちゃいました、の話でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

変身も  心変わりも  のほほんと


<アカウントのニックネームなどは、こちらの記事も参考に>


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。