見出し画像

買ってきてあげたよ!と渡されたのは私の・・・。

彼女に買ってきてあげたよ!って
にこやかな笑顔とともに渡されたもの。

「おッ、何を買ってくれたの?」
「うん、この前から気にしてたヤツ」

ほっほっ、っと喜び勇んで袋から
その「ヤツ」を取り出したら・・・。

白いレジ袋から出てきたのは
かぐわしい匂いを消してくれるヤツ。

そう、日頃から二人の間で話題になる
加齢臭対策用の消臭液、それも詰替用の
お得になったヤツである。

枕カバーの上に被せた二重のタオルが
私の発するフェロモンにまみれてしまい
加齢臭なるものを漂わすらしい。

自分ではまったく気づかない匂いだが
人一倍も二倍も鼻の利く彼女にかかると
2,3日でその香りが気になるらしいのだ。

「ぜんぜん、匂いしないよ・・・」と私。
「枕に顔をくっつけてごらんよ」と彼女。

「そっかな~?わからんなぁ・・・」と私。
「じゃぁ私の鼻を冒涜するの?」と彼女。
「わかった取っ替えるから」と敗北の私。

まぁこんなやりとりが日常で起こるのだ。

あぁ・・・昔(今もだけど)得意だった曲に
こんな歌詞があったのを思い出した。

君が部屋をでたあと
僕はじっと動かない
あたりに漂う君の残り香を
胸に吸い込み酔いしれるぅぅ

君がもたれかかった
あとの残るクッションにぃぃ
額(ひたい)をうずめて移り香をさがし
夢のつづきを追いかけるぅぅ

花の時・愛の時
歌:前川清
作詞:なかにし礼
作曲:三木たかし

ああぁぁ・・・。
というわけで、私の残り香なんて
酔いしれるどころか鼻つまみもの。

私の移り香なんて夢のつづきどころか
即、洗濯機へ直行便。

最近は臭いも年代ごとに細かく分かれて
加齢臭だけじゃなくてミドル脂臭や
疲労臭とかオヤジ臭とか呼ばれるが

40代の匂いは加齢臭じゃないらしい。
そうなのだ、ミドル脂臭というのだ。

50代からの加齢臭よりもキツいのが
30代後半から40代のミドル脂臭なのだ。

よかったぁ・・・加齢臭で。^^;

30代後半になったら気をつけなさい。
もう40代になってたら、今すぐ行動に
移しなさい。

そうしないと家庭内紛争の素になる。
子どもからも嫌われるクサいオヤジと
キャラができあがってしまう。

その前に手を打っておこう・・・。
私が言える立場でも無いけど。

年齢がいくつになっても身だしなみに
気をつけて、オシャレにすることも
大事だけど、その前に気をつけるのが
清潔であることだよね?

家庭内紛争の芽を事前に摘み取るべく
日頃から清潔には気をつけて暮らすべし。

それが中高年の心意気だぁ!

まぁ、りきむほどのことじゃないけどね。


そうそう、さっきの「花の時・愛の時」を
YouTubeで探してみたら、あったよ!

前川清さんと古内東子さんカップリングの
花の時・愛の時。
前川清さんのコメントとレコディング映像。

古内東子 /花の時・愛の時 feat. 前川清(コメント&レコーディング映像)

どう?
イイ曲だと思わない?
カラオケの持ち歌にすることを、許す。

話はそれたけど私たち夫婦はふたりして
目の前の現実(加齢臭)から目を背けずに
なんとか、その課題を乗越えていくのだ。

これから先年老いて、いくつになっても
元気いっぱいなのに、どんなに呆けても
家のまわりを楽しく散歩してるのに
徘徊してると間違われてしまっても

私は、めげない。
めげないで元気に年老いていくのだ!
そして先立つことがあったとしても
彼女にこう言ってもらいたいのだ。

青山テルマのこの曲も懐かしいけど
大ヒットしましたね。スキ1つ。

ということでたまには過ぎ去りし日々を
懐かしみながら当時のことを思い出して
追憶の深みにはまり込んでちょうだい。

今日の のほほん。

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。