見出し画像

骨盤の角度を正しく保つと下腹ポッコリやヒップのタルミ解消になる話

このところ身体機能活性関連の記事を投稿してるのだが、全ての健康体に通じることは、腰部(骨盤と股関節まで)と肩部(肩関節と肩甲骨)があるべきところに収まり、その重要な役割である身体動作における運動機能を、無理なく発揮するように正しく整っている身体が、理想の健康体であるということだ。

プロポーションの決め手は骨盤の角度にある

私は武術からのアプローチで、年齢を重ねて凝り固まっていた自分の身体機能を、蘇生させ活性化させることに成功した検証結果をもとに、このnoteでも伝えていきたいと考えているのだが、これは何も武術家を目指そうとかアスリートになれとか、モデルを目指せと言いたいのではない。

年齢を重ねると誰でも肉体は衰えて、自分の思うように動かなくなってしまうと考えがちだが、それは違う。いつからでも手入れさえすれば高齢になっても動く身体を取り戻すこともできて、その身体を維持もできるのだ。

プロポーションも同じである。くずれたり、たるんだりしている原因の身体骨格や筋膜を、あるべき姿に戻してあげさえすれば、キレイなラインの身体に戻れるのだ。もちろん元々がキレイなラインの身体ではなかったとしても問題は無い、それは元々があるべき姿では無かったというだけだから、今からでも遅くはないのだ。

概念や、そもそも論を言ったところであなたの身体は、それだけでは変わらないので早速、身体をあるべきところに戻す話に移りたい。

ここから先は

1,631字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。