タワーマンションというキーワードで書いた2本の記事PVに圧倒的な差が生じた理由は?

今回はちょびっとだけnoteの記事の閲覧数に関する話ということで、サブアカに投稿しようか迷ったんだけど、マネタイズに関係なくアクセスを集めるための参考になるかも知れないので、こちらで投稿いたしますね。(^_^)b

実は私が、過去に住んだことがあるタワーマンション2棟の、居住経験を元に書いた記事があるんですが、記事の分量を考えて2本に分割して投稿したんですね。

その記事2本に同じタイトルを付けて、part1とpart2にしても良かったんだけど、ちょっと実験みたいなことがしたかったものだから、あえてタイトルを変えてみたんですよ。

ただ、記事が続編とわかるように2本目だけに「part2」を付けたんですがタイトルは違うものにしてみたんです。

とりあえずその2つの記事リンクを貼っておきますね。

まず1本目が「タワーマンションに憧れるな!タワマン居住のメリットとデメリットとは?」というタワーマンションにタワマン居住、メリット、デメリットという複合キーワードでタイトルを組んだもの。


そして2本目が「タワーマンションに憧れだけで入居するのはダメよ! -Part2-」というタワーマンションだけのキーワードと言っていい、憧れと入居を組み合わせたタイトル。


この2つの記事を投稿した時期が昨年の4月ということで、転居や新居探しには時期遅れというタイミングで投稿した記事でした。

1本目と2本目の投稿間隔は中2日になっています。

さて、ご覧のようにスキの数は1本目が88コのスキが付き、2本目の記事には73コのスキが付いているのがわかると思うけど、その差は15コというあまり際だった差はないですよね。(^_^)b


ところが、です。

この同じ時期に投稿した2つの記事に集まったアクセスの差が、ハンパないいのですよ。

片方は6,347pvで、もう一つはやっと1,513pv(5月6日現在)という大きな差が生じているんですね。

こちらがアクセスの多い記事の本日現在の数字。

スクリーンショット 2021-05-06 180013

こちらがアクセスが少ない記事の現在の数字ですね。

スクリーンショット 2021-05-06 180519


この2つの記事に集まったアクセスに、こんなに大きな差が付いた理由というのは、たぶんキーワードの違いだと受け止めているんですが、片方はタワーマンションタワマンの両方をキーワードにしたタイトルなんですね。

「タワーマンション タワマン 居住 憧れるな メリット デメリット」と、この6語のキーワードの複数の組み合わせで検索されて、アクセスが多く集まっているんだと考えられますね。

それに引き換え、もう片方は「タワーマンション 憧れ 入居 ダメ」という4語の組み合わせも少ない、まるでキーワードの羅列のようになっていることが、多くのアクセスを集められない原因になっていると判断できます。


で、2つの記事を公開してから1年1ヶ月が経過したわけですが、面白い現象があってですね、それがこの1週間で507pvを集めている記事があるんですよね、片方はこの1週間でわずか13pvなのにもかかわらず、です。(^_^)b

こちらがその1週間で13pvしかなかったほうの記事のスクショです。

スクリーンショット 2021-05-06 180919


それでもともとアクセスの少なかった方の記事、part2のほうなんですがキーワードの羅列みたいで組み合わせもあまりないのに、ご覧のとおりこの1週間で、1年以上前の記事にもかかわらず507pvを集めているんですよ。

スクリーンショット 2021-05-06 175900


累計の閲覧数1,513pvのうちの507pvといえば、この1年1ヶ月の記事公開中のうち、直近の1週間に33.5%のアクセスが集まっている、ということなんですね。

なぜ2つの記事のうち、もともとアクセスの少なかったキーワードもイケていない組み合わせの記事のほうにだけ、こんなに急にアクセスが増えたのか、正直なところ原因はわからないのですよね。(^_^;)


記事に集まっているアクセスがSEO経由の外部流入なのか、note内部からのアクセスなのかも不明ですが、たぶんタワマンタワーマンション入居っていうキーワードで検索されたんでしょうね。

誰か芸能人で「タワマン 入居」とか「タワーマンション 入居」なんて検索されそうな人物がいたのじゃないのかな・・・。🧐


それに憧れっていうキーワードで検索したら、アクセスの多かった方に流れると思うので、憧れ居住じゃなく、入居がキーワードになっているんじゃないかと考えています。(^_^)b


まぁね、こんな不可解な(嬉しいことだけど)アクセス流入があるような記事が積み上がって行くと、アカウントのパワーも相当強くなるので大歓迎ではあるんですが、いまいち中途半端感が拭えませんよね。(^_^;)

この少し違和感のあるアクセス変動に気づいたので、参考になるかもと思い記事にしてみました。

似たような体験をされている方がおられたら、この記事にコメント書き込んで教えてくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
タワーマンションというキーワードで書いた2本の記事PVに圧倒的な差が生じた理由は?」という謎のアクセス増加の話でした。
※見出し画像のイラストは、ねこねこむさんからお借りしました。


では!

アクセスも  遠慮しぃしぃ  のほほんと


<6ヶ月間のサポート付きマガジン>




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。