マガジンのカバー画像

屁のツッパリはいらんの!

645
世の中の理不尽なことや疑問を持った社会問題などに対する提言や、お知らせしたいニュースおよび個人的見解などを、屁のツッパリにもならぬことを言いたい放題
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

継続は力なり!とは言え何事も続けさえすれば成功に繋がるってわけでもない!

継続は力なり!という有名な格言を、この記事を読んでいただいているほとんどの人が知っていると思うけど、中には座右の銘にしている人もいるかも知れませんね。 今回はその格言に、少し水を差すような「継続は力なり!とは言え何事も続けさえすれば成功に繋がるってわけでもない!」というへそ曲がり風のタイトルにしてみました。😂 まず、継続は力なり!の意味ですが、諸説あるものの概ね3つくらいに絞られるようですね。 実用日本語表現辞典によると、大意としては続けることの重要性や、弛まず挫けずに

noteからのトロフィーって時間差で届くから油断できず嬉しいけど心臓に悪いという話。

毎週月曜日には、先週の記事に付いたスキの数が多いと、noteからトロフィーやコングラッチュレーションのボードやバナーが届く日なんです。🤗 嬉しいお知らせには違いないんですが、これがまとまって表示されずに時間差で忘れた頃に飛び出すから、ウカウカしているとせっかくのポップアップ表示を誤って消しちゃうと言う事態になりかねず、油断できないのですね。 それで、月曜日のnoteログインは慎重にしたほうが良いと、常々記事にもすればコメント欄でも注意喚起をしているわけですが、今日もまた危

ガス給湯器が突然故障して思わぬ出費に嘆いたり喜んだり懐かしんだりした話。

このところ暑い日が続いて喜んでいるワタクシめでございます。(^o^)/ なぜ暑い日で喜ぶかというと、タイトルに書いたようにガス給湯器が突然イカレちゃったのです、はい操作盤が反応せず、故障してしまったのですよ。 それが26日の木曜日の朝のこと、前夜までは問題なく使えていたのに朝になってシャワーを浴びようと、スイッチを押すけどウンともスンとも反応しないのです。 室内の操作パネルのランプもつかないし、爪を立てて押しても、親指を使って昔一世を風靡した、指圧の心は親心~♫押せば命の

男二人で鮨をつまんだ六本木の高級店でお会計70万円に気づかずカード決済したドジな話。

鮨といえば、新進気鋭の若手がどしどし開業する一昔前・・・いや、ふた昔前までは、数寄屋橋交差点近くの「すきやばし次郎」と、金春通りにある「銀座久兵衛」が双璧だと思って、頻繁に通っていたことがあるんですよ。🤔 その当時で、お昼のランチはともかく、夜ともなると一人で3~4万前後のお会計で、二人だと6万から7万くらいと、若干一人あたりの単価が下がる支払いだったんですが、それでもお鮨が大好きで良く通っていたわけです。 接待利用で使う店も銀座周辺が多かったので、接待相手の好みの料理で

サブアカに届いた28,000回のスキ通知に続き本アカでも93,000回のポップアップが!

いつもスキしてくださる皆さん!本当にありがとうございます!(^o^)/ 今日は午前中から来客や買い物に出かけてあわただしかったんですが、さっき戻ってどれ、noteに取りかかろうかとログインしたら、飛び出しました。 はい、昨日もサブアカにnoteから届いた、スキされた回数の嬉しいお知らせのことを投稿したんですが、あなたの記事が合計93,000回スキされました!というポップアップが、今度はこのメインアカウントに届いたんですよ。🤗 昨日のサブアカに投稿したのが「嬉しいことにno

【武学談義】剣道や柔道・合気道に比べ空手道ほど流派が乱立している武道はないという話。

今回は久しぶりすぎるけど、武学談義を語ってみたいと思います。 テーマは、昔の剣術流派はともかく、現代の剣道や柔道・合気道に比べると空手道ほど流派が乱立している武道はないよね、って話です。 武学や武術談義の記事がどのくらいぶりになるのか、過去記事を確認してみたら、なんと昨年の11月28日と29日に連続で投稿してから、ずっとご無沙汰でしたね。😅 その前はというと、半年も遡って5月の投稿がありました。 まぁ東京オリンピックも終わり、柔道のメダル獲得も最多で応援していた身にして

心の寿命を提言されている記事を読んで考えた記憶の寿命という命の絆のこと。

ずいぶん前に下書きしたまま、書き上げていなかったタイトルの記事を見つけたので、今回はその記事の続きを書き上げて投稿したいと思います。😅 タイトルにも書いたように「心の寿命」という、もう1つの寿命について記事にしておられる方を見つけたんですよね。 その方が北風太陽さんことオクさんというこの方で、オクさんに奥さんがいるかどうかはわからないけど、6月6日に北風太陽さんから名乗りが突然オクさんに変わっているので、オクさんで良いんだと思うけど、この方です。 オクさんのこの記事では

スキしてくださった皆さんありがとう!先週投稿の記事10本に11個のお祝いを頂きました!

のっけから大感謝です!ありがとうございます!本当に大感謝ですよ! スキしてくださった皆さんのおかげで、今週もまたたくさんのトロフィーとコングラチュレーションのボードをいただくことができました!(^o^)/ 本当にありがとうございます! 感謝です! ちょっとテンションが高そうに感じられるかも知れませんが、先週のスキで獲得できたトロフィーとお祝いのボードが、8月2日に更新した獲得数最多記録の9個を抜いて、11個の新記録を更新したんですよね。🤗 それにもう1つ嬉しいのが、その

因果応報とは言うけれど人間万事塞翁が馬で目先の不運を嘆く必要はないという話。

やたらと漢字の多いタイトルになっちゃったけど、因果応報(いんがおうほう)は、自分の良い行いにしろ悪い行いにしろ、その行いによってそれに相応しい報いを受けることになるよ・・・っていう意味で使われますよね。🤔 どちらかといえば悪い結果を招いたことに対して、それは因果応報だよ・・・なんていう使い方をしますが、その結果をもたらしたのはそれなりの原因を自分で作ったでしょ?っていう自己責任のようなもんですよね。(^^ゞ 元々で言うと因果応報は仏教の教えをあらわし、善悪の因縁に応じて吉

友がみな偉くみえたり幸せそうだと羨むときには自信喪失で自分の軸を見失っているとき。

若い頃に聴いていた音楽に、森田公一とトップギャランというバンドの楽曲があるんだけど、そのアルバムに収められている曲の中に記憶に残る歌詞のフレーズ・・・友がみな偉くみえる日・・・というのがあったんですね。🙄 今でも時々だけど、彼女がそのアルバムのCDを聴きながら、家事の合間に口ずさんでいるのを見かけるんですが、久しぶりの晴れ間が出た日も森田公一のCDを聴いていたんですよ。😄 そのせいか、今日のお昼ご飯を食べた後にフッとそのメロディと記憶に残っている歌詞、友がみな偉くみえる日

ボケる前にやるべきことは柔軟な思考で問題に対処し即断即決ができる頭になること!

人は誰だって年を取れば取るほど、社会人としての経験も豊富になってくるわけなんだけど、その豊富な知見を活用できなくなっている人がけっこういますよね。(^_^)b 今回はそんな、年齢を重ねるほど豊富な知見を活用できるように、柔軟な思考が欠かせないよね、という話を少しだけ。 年齢を重ねるというのは、ボケない限り物事に対する判断や決断をなす思考力も鍛えられているはず・・・なんだけど、どういうわけか周囲を見回しても年齢を重ねるに従って頑固というか、頑迷になる傾向がみられるのですね。

雨天のはずが13日ぶりの晴れた天気で嬉しい誤算!ウテンと思えば40号を打った大谷さん!

天気予報じゃ雨だったはずが、どういうわけか晴れましたよ! それも13日ぶりの晴れだったので、気持も清々しいですね。(^_^)b 雨天つながりの・・・ウテンね、打てんどころかとうとう8勝目と同時に40号ホームランをかっ飛ばして、2位との差を5本差に広げての大活躍をしたのが我らがヒーロー、オオタニさんですよ!😤 もはやベーブルースどころじゃない偉業を達成し続けて、あの若さで日本国民だけじゃなくアメリカでも、追随を許さないようなダントツの人気者になっちゃいましたよね!🤣 私は

本日ワクチン接種2回目無事完了です!今回も副反応が強く出ないことを願っています。

昨日は彼女のワクチン接種2回目を終えて、引き続きワタクシめの2回目接種を一人寂しく出かけて参りました。😅 昨日は病院内で面白いことがあったんだけど、さすがに2日も続けて面白い出来事に出くわすような運にも恵まれずに、滞りなくワクチン接種を済ました後で、副反応にのたうち回る最悪の事態を想定して準備をしましたよ。 何といっても、自前で晩ご飯の準備をしないといけませんからね。(^_^)b 前回の時だって、私が準備をしたんですから・・・。😂 準備といっても、病院帰りにスーパーに立

自分の上等の靴がいつの間にか安物に変わったと不思議がるお婆ちゃんを目撃!

今日と明日は2回目のワクチン接種日だったので、大雨が止んだ合間を縫って出かけてきました。🤗 1回目のワクチン接種からもう2週間が経過したんですね。😅 前回が7月27日と28日の2日間で、夫婦のワクチン接種を済ませたんだけど暦の上では8月に入ってますから、ひときわ日数が経過したような気も・・・。 もうこの年齢になると、もうなのかまだなのか・・・ようわからん、っていうどっちでも良いけど、どっちもの感覚を味わっている気がしますよ。😂 前回のワクチン接種後は数日間安静にしていた