マガジンのカバー画像

屁のツッパリはいらんの!

645
世の中の理不尽なことや疑問を持った社会問題などに対する提言や、お知らせしたいニュースおよび個人的見解などを、屁のツッパリにもならぬことを言いたい放題
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

柔道日本の面目を保った国別混合団体戦は決勝まで勝ち抜きフランスと決勝戦!

東京オリンピックは、日本勢が頑張ってメダルラッシュですね!(^o^)/ 今日も柔道の国別混合団体の試合をやっているけど、さっきの時点で初戦となる準々決勝でドイツに勝って、準決勝を決めましたね。🤗 ・・・と、この記事を書いている間に、テレビでの放映は無かったものの・・・いやもしかして放映されていたのかわからんけど、野球にチャンネルを合わせていたから見逃したのかも、ね。😅 で、その見逃している間に、あっさりと準決勝の相手であるROC(ロシア)に4ー0で、二人を残した状態で完勝

2度目の連続投稿記録中断は583日がご破算583の日なので584日目でリセット!

なんだかんだで、毎日更新して伸ばしていた連続投稿記録でしたが、なんとなんと、昨日のワクチン接種のバタバタにも関わらず、きちんと書き上げていた記事の投稿忘れがあったじゃないですかいな。ヾ(^v^)k ありゃりゃりゃりゃ~~~~~! ただ今ラジコから流れてくるマイケル・ジャクソンの、スリラーの音楽にノリノリになって、仕方なく反省記事を書いておりますりら~~! ほいっほい!😱😰😭😨🤣 まぁね、毎日のことながら2本の記事を、2つのアカウントに1本ずつ書いては投稿しているわけな

ワクチン接種1回目は注射で腕がジンジンしてたけど副反応もなく今のところは大丈夫!

今日がワクチン接種1回目の日でしたが、今のところ・・・夕方の5時すぎの時点で、まだ重い副反応も出てこずに無事に生きておりまする。😅 彼女に言わせると、まだこれからが痛み出すのよ・・・( ´艸`)なんて、まるで私が苦しんで痛がるのを期待しているような口ぶりでした。😓 今朝は9時の受付ということで、20分くらい前にかかりつけの病院に到着し検温と受付を済ませて30分ほどしてから、簡単に血圧測定と問診のみで待合の場所に移動しました。 検温では37℃と、いつもより少しだけ高かった

彼女がワクチン接種をして安静中なので今晩の晩ご飯の担当を引き受けました。

なんというタイトルでしょうか、こんな「だから何?」ってみんなから一斉にツッコまれそうなタイトルを付けて、プライベートすぎる身辺報告で今日の投稿を済まそうという、見え見えの魂胆は何か・・・って? そりゃ~決まってますよ、連続投稿記録を途切れさせないために、いちおうつぶやきじゃ無く、きちんとした記事を投稿しておかねば・・・っていう、あれですよアレ、何といったっけ・・・そう、律儀な性格のなせる技ですね。🤣 まぁ、冗談はともかく・・・え? 冗談じゃ無く本気だろって? えぇ、タイ

昨日投稿した川ノ森さんの感謝企画紹介記事がキリ良く500個目のお祝いボードでした!

スキをいただいた皆様本当にありがとうございます!おかげ様で、noteのトロフィーとクラッカー、コングラッチュレーションのボードとバナーのお祝いボードが、カウントできている範囲でというアバウトな数字ながら、ついに500個を達成いたしました!🤣 それもこれも、みんな私の拙い記事にスキをいただいた、多くの皆さんのおかげでございます、本当にありがたいことです! そのうえ、キリの良い500個目が昨日投稿したばかりの、川ノ森さんが主催されている感謝企画の記事紹介という、感謝のことを紹

今日は粋な感謝企画の紹介です!1年前を振り返りnoteで繋いだご縁に感謝ですね!

noteの感謝企画を立ち上げられたのは、ご存じの方も多い川ノ森千都子(ちづこ)さんです! 川ノ森千都子さんはアカウントのニックネームに☘️かんたん料理と家族と旅とアートが好き🧡と謳っておられるとおり、料理から旅からアートのことまで幅広い知見をお持ちのベテランnoterさんなんですね。🤩 その川ノ森さんがnoteを初めてから、なるべき毎日書こうと決められたのが1年前の、7月20日だったそうです。 その日から、ほぼ毎日連続投稿を続けてこられた川ノ森さんでしたが、この1年間の

オリンピック開会式は無観客ゆえの歓声も熱気も無くて盛り上がりに欠けた期待外れに。

昨日の東京オリンピックの開会式を最後まで観たものの、なんだか消化不良というか、中途半端でものたりない思いに駆られたまま寝たせいか、スッキリしない目覚めの土曜日になっちゃいました。😅 それにしても、開会式のセレモニーは「そこを狙ってるんだよね」っていう狙いは理解できるものの、引っ張りすぎても同じような狙いを盛り込みすぎてかえって平坦にしてしまったような、なんだかなぁ・・・な印象でしたね。 もちろん観ていた人それぞれの思いは異なると思うけど、期待外れの感は否めなかったというの

東京五輪を観戦しながら筋トレするよりカラダチューニングで身体の錆落としをしたら?

今日はオリンピックの開会式がありますが、一部の競技は今日も含めてもうすでに始まっていますよね。 お昼にはブルーインパルスによる航空ショーが行われたけど、テレビの生中継では残念なことに、5機の戦闘機が五輪の輪を描いた場面を、きっちりとらえることができなかったんですよ。😅 どこか地上波の番組で、その五輪の輪は観ることができるかも知れないけどリアルタイムでは無理でした。😢 何やら今回のオリンピックに起きた立て続けのトラブルに、ブルーインパルスの航空ショーも巻き込まれてしまった

社会人先生として担任になって欲しいときしゃこく先生の記事で頼まれました!

今日の朝にnoteを開いてみたら、なんと、きしゃこく先生の記事で紹介されているというポップアップ表示が飛び出しました!😆 そのポップアップがこれ。 さっそくキャプチャー画像を撮って、Twitterでリツィートしようと思いながらも、どんな紹介のされ方なのかもわからずに、そのまま知らずにリツィートするのも何だかねぇ・・・なんて考えが頭をよぎったんですよ。🤔 で、とりあえず記事を読みに伺いました。 そしたら、なんとタイトルに書いたように、きしゃこく先生が代表を務めておられる

自分と似た人とばかり付き合っていると成長進化のブレイクスルーは起きないという話。

あなたはいつもどんな人たちと付き合っていますか? こんなご時世なので、家の中に引きこもっていることが社会のためにもなるなんて、少しばかり妙な塩梅になってきましたが、今回は自己変革の話を。 自己変革といっても、大したことを書くわけじゃ無いので、いつものようにリラックスして(たぶん緊張して読んでる御仁なんていやしないと断定)サラリと読み流していただければ、それだけでもうお腹いっぱいです。😂 きっと優しいあなただったら、今日の記事も最後まで読んでくださると信じておりますので、ど

今週も6個のトロフィーとお祝いボードが届いたので500個獲得まで残り5個になりました!

毎週月曜日の嬉しいお知らせが、今週もまた飛び出したので嬉しいご報告をさせていただきますね。🤗 今週のトロフィーとコングラチュレーションのボード獲得は、メインアカウントとサブアカで、合計6つとなりました。 ほんとうに皆さんのおかげです、ありがとうございます! 心より感謝いたします! トロフィーとお祝いボードの内訳でいうと、メインとサブで3つずつの合計6つとなり、目標にしている獲得数500個に、あと残すところ5個にまで迫ってきました。(^_^)b 今週は最初に1個ずつポッ

noteから88,000回スキされた通知と今週のスキが多かった記事の紹介を兼ねて。

昨日の土曜日にnoteから88,000回スキされたという通知が届きました! ダッシュボードの集計数値では、すでに2週間くらい前に9万回を超えたんですが、noteからの正式なポップアップをいただきました。 毎度のことですが、ダッシュボードの数値とnoteから来る通知では、およそ4,000回くらいの差が生じているんですが、noteからの通知で9万回を超えるのはまだまだ先のようですね。 また、サブアカではアカウントを開設してから9ヶ月が経過して、記念のバッジもいただきました。

好調だらけは不自然なのね!良いも悪いも含めて順調と思えば悔やまずに済む!

サブアカの記事でも書きましたが、7月14日から昨夜遅くまでnoteのシステムに不具合が発生していたようですね!🤔 内容的にはダッシュボードの数値が、正しくカウントされていないという現象で、昨日の16日には日付が変わる寸前という遅くまでかかったものの、なんとか復旧したようです。😅 やれやれでしたが、このところのシステム絡みで推測すると、投稿画面であるnoteエディタ機能を、今秋に機能アップのうえで登場させるために、ベータ版をリリースしたばかりなので、それに関連しているのかも

ミドルシニアの人たちには筋トレに取り組む前にカラダのサビ落としを推奨します!

健康のために命を犠牲にしてはいけない、というタイトルでnoteを始めたばかりの頃に記事を書いたことがあるんですが、健康のためと思い込んでセッセと筋トレに励む前に、実はやるべきことがあるんですよね。 特にミドル・シニアと分類されている中高年、年齢でいえば個人差はあるものの、40代後半から50代・60代~の人たちは注意が必要です。 筋トレで急にいきんだり、踏ん張ったりして、最悪血管を切ってしまわないように、あるいは腰や膝・肩を傷めないように気をつけることはもちろんですが、そう