マガジンのカバー画像

屁のツッパリはいらんの!

645
世の中の理不尽なことや疑問を持った社会問題などに対する提言や、お知らせしたいニュースおよび個人的見解などを、屁のツッパリにもならぬことを言いたい放題
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

住まうことに満足できると毎日が楽しくなりストレス無しで心豊かに暮らせるという話。

あなたも、衣・食・住の大切さといことに関しては、ふだんの生活で特に意識はしていなくても、私たちの暮らしの中で重要な要素であることには同感してもらえると思うけど、今回はその衣食住の「住」について語りますね。 実を言うと、私たち夫婦はこの年齢になるまでに、合計で15カ所の住居に暮らした経験があるんですよね。 結婚生活のスタートを切った場所は杉並区荻窪の、豪華マンション・・・であるはずもなく、こちらの話ですぐわかるけど、6畳一間に狭いキッチンが付いた風呂無しの木造アパートでした

今日は天気が良いから今夜はトンカツを揚げてあげるからねという彼女の魂胆は読めている。

梅雨の合間に晴れ渡った清々しい青空と、枝先を吹く風になぶられながら揺れ動いている庭木の緑に癒やされながら、いつものようにラジコのFM番組を聴きながら、気分良くパソコンに向かっている土曜日なんですが・・・。 お昼前になって彼女がやって来て、満面の笑顔でこう言うのです。 「今日は晴れてるね、天気が良いから、今夜はトンカツを揚げてあげるからね!」 晴れてることと、今夜がトンカツになるのとの因果関係なんて、誰にも分からないと思うけど、この私には彼女の魂胆が読めるのですよ、むふふ

先日の冷蔵庫企画を終えたフリーザさんの記事を読んで痛感した大盛況の秘訣!

先日たくさんの人が参加して、大盛り上がりだった冷蔵庫企画のことを覚えておられると思うけど、今回はその冷蔵庫企画主催者お三方の内のひとりである、フリーザさんの記事を紹介したいと思います。(^_^)b というのも、先日の冷蔵庫企画を終えたフリーザさんの記事を、もっと多くの人に読んで欲しいのね! フリーザさんを知らない人のために少し加えると、彼の投稿スタイル(つぶやき連発の)を、フリーザスタイルというタグが広まって、5,000件をこえるくらいの人気タグになった張本人なんですよ。

頭ひねって時間を浪費するより手っ取り早くサポートに頼ったほうが時間の得と言う話。

一昨日投稿した「TVチューナーのファンに異常がみられてまもなく自動で電源オフしますだと!」っていう、突然のテレビチューナーの故障でドタバタした話の続きです。 前回の記事はこちらをご覧くださればうれしいです。。 CELL REGZA(セルレグザ)っていうT社製の、チューナーボックスとモニター画面が分離したタイプの、チューナーがうまく放熱できずに高温になることが原因で、しょっちゅう自動でシャットダウンしていたんですね。 これまでは、騙し騙しと言っていいような小手先の対策で、

誰かの為と独り合点で発揮する正義感は肝心なときにハシゴを外されがちという話。

まわりの誰かが困っているときに見ていられずに、正義感丸出しで思わず助け船を出すことってないですか? それとか誰かに相談されたり、困っている人がいるから助けてあげて・・・なんて頼られてしまって、じゃぁ何とかしてあげなきゃね、って腰を上げて助けに入ることってありませんか? 私はよくあるので、最近は相手からきちんと頼まれない限り、こちらから様子を見て口出ししたり助け船を出すことに、なるだけ慎重な態度をとるようにしているんですよね。 というのも何人かでわいわいと困り事を抱えて、

TVチューナーのファンに異常がみられてまもなく自動で電源オフしますだと!

昨日の夕方になってから、テレビをつけたら「チューナーのファンに異常がみられました。まもなく自動で電源をオフにします」なんていうメッセージが表示されたと思ったら、1分も経たずに消えちゃったんですよ。(´д`;) ありゃ~まぁ~~、なんてこったい! これまでにも頻繁に似たようなメッセージが表示されては消えたことがあるんだけど、これまでのメッセージは「フィルターに異常がみられます。フィルターの点検を・・・」みたいなメッセージだったんですね。 原因はフィルターの目詰まりで換気が上

在宅独習可能な護身術実践マニュアル! 1)刃物で襲われた時の対処法はどうすればいい?

物騒な世の中ですが、いつなんどきトラブルに巻き込まれるか分からないのが現代社会です。 一寸先は闇とも言いますが、自分の身に突然降りかかってくる災難に対して被害を最小限にとどめられるよう、対策を講じておく必要がありますよね。 今回は過去記事の中から、護身術関連の実践マニュアルとなる記事をまとめて編集したもので有料記事になりますが、防災や護身術のまとめ記事としても活用いただけると思います。 少し長めの内容ですがどうぞ最後までお付き合いくださいね。(^_^)b 在宅独習可能

有料
980

集金途中に怪しい3人組に囲まれて危うく公園に逃込み被害を防いで助かった話。

ちょっと物騒な話だけど、強盗被害や暴力事件の報道をテレビで目にするときに、たま~にだけど思い出すことがあるんですよ。 それは遠い昔の、まだ成人前の若い頃に、危うく強盗に遭いそうになったことなんですが、今回はそんな危なかったけど、なんとか難を逃れた話をしてみたいと思う。 報道で知るそういう類いの事件は頻繁に起こっているけど、実際にその被害に遭ったという人は少数派だと思うんですよ。 私も長いこと生きてきて、社会人になってから、そういう危ない目に遭ったのは、両手で数えられるく

大事な傘を持ち去られないように用心したのに盗られた時の悔しさってないよ!

梅雨時で雨模様の日が続くと傘で思い出すことがあるんだけど、大事にしていた買って間もない雨傘をちゃっかりすり替えて、まんまと持ち去られたことがあるんですよ。(´д`;) ほら、ビニール傘でもあるじゃないですか、自分の買ったばかりの新品傘が傘立ての中から消えて、代わりに骨の外れたボョンボョンのよれよれビニール傘しか残っていない・・・っていう体験、あると思うんですよ。 こんなときでも悔しいというか少し腹が立つと思うんだけど、まぁ数百円のことだからと諦めもつきますよね。 それに

高齢者の方々と予備軍のあなたアクティブエイジングって言葉を知ってますか?

アクティブエイジングっていうのは「活発な高齢化」という意味なんですが高齢になっても健康を維持して活き活きと社会参加をして暮らすことや、そのための社会的な取り組みのことをいうのですね。 このアクティブエイジングの概念は、WHO(世界保健機構)が2002年4月にスペインで開催した「第2回高齢者問題世界会議」という国際会議で、初めて提唱したのですが、あまり聞かない言葉かも知れませんね。(^_^;) アクティブシニアとかの言い方で、活発なお年寄りや活動に注目されることもありますが

言葉尻とテニヲハを工夫するだけで顧客満足度が向上し自分も助かるという話。

今回の話は顧客満足度なんてタイトルになっているから、ビジネスの話だと受け取られてしまうかも知れないけど、実は対人関係をスムーズにするプライベートでも役に立つ話なので、最後まで読んでもらえれば嬉しいです。 言葉尻だけに限らず、自分の放つ言葉で相手を傷つけてしまったり、やる気を無くさせたりすることもあるので、口にする言葉は慎重にTPOを考えて発するようにしたいものです。 ほんのちょっとした言葉のアヤから、大事に発展するなんて言う話もよく聞くことで、企業であれば取引状況に影響を

第3回「THE NEW COOL NOTER賞」が開催されるという洋介さんの記事に触発されて。

さっきまで土砂降りの雨が降っていて、庭の排水溝の蓋に落ち葉が詰まってしまいプールのように一面水浸しになっている中を、フード付きのアノラックパーカーと、長めのレインコートを重ね着して排水作業してました。 とりあえず詰まった落ち葉を取り去り、なんとか水の流れもスムーズになったので、びっしょり濡れたまま、大急ぎでシャワーを浴びてパソコンの前に座ったら・・・なんと、雨もあがって薄日が差し込んでくるではないの。 シャワーでサッパリしたところに、天候回復の兆しで気分も晴れやかなままn

ワクチンの優先予約や廃棄を無くすための流用接種に非難の声があがるのは何故か?

優先予約はあって良いというより、あって当然だと思っている。 そもそも高齢者からとか医療従事者を優先で・・・と言うこと自体が優先なんだから、優先予約も非難されるようなものじゃないはず。 要は、優先予約のルールが明確になっていないから、問題にされてしまうのじゃないだろうか。 高齢者を優先するというのは考え方として理解できるけど、寝たきりで外を出歩くこともできない高齢者を、何が何でも優先させるのだ・・・といった凝り固まった思考が問題なのだと思う。 個人的に思うことは、寝たきり

【閃き新語解釈】いちらんせいそうせいじについてのやらぽん的新語解釈解説。

本日は趣向を変えて、ふと閃いた単語・用語についての新語解釈を解説してみるという、金田一先生一族に挑戦状を叩きつけるような・・・うそです、そんな大それたことでも、タメになるような有益なことでもないのですよ。 ただ、ぼんやりしているときやリラックスしているときに、何かの拍子で頭の中に浮かんできたり閃いたことを、記事ネタにしてみたらどんな風になるのかな・・・なんて鈍(どん)な風なことを考えたのでやってみたわけです。 そこで第一弾の新語解釈はタイトルに付けたように「いちらんせいそ