マガジンのカバー画像

屁のツッパリはいらんの!

642
世の中の理不尽なことや疑問を持った社会問題などに対する提言や、お知らせしたいニュースおよび個人的見解などを、屁のツッパリにもならぬことを言いたい放題
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

死と隣り合わせの光の世界

目に見えないはずの恐怖が可視化したとき、初めて患者さんと同じリスクを少しだけ背負った。それが、人生の意味について考えるきっかけになった。 ここはコロナ専属病棟。 自分は年齢的にリスクにはならないし、これといった基礎疾患もない。確率的には、仮に感染しても死ぬリスクは少ない。イタリアの報告をみれば、0.5%以下だ。人種の影響もあるかもしれない。もちろん、若くて基礎疾患がないのに超重症になる人もいる。特に医療従事者は、一般の人が市中でもらうよりも大量のウイルスを浴びる可能性があり

一律10万円がなぜ申告制になるの?閣僚が給付金返上でお茶濁すなんてコスイ真似はダメ、議員報酬をカットして返上しなさい!

オジサンは怒ってるぞ!この際オジサンでいいのか、オバチャンなのかオジイチャンなのかはほっといてくれ!そんぐらい怒ってるぞ! って、怒り出したいくらいトンチンカンな話に怒りを覚えるどころか、怒りを通り越してあきれてしまったのが、国民全員に一律10万円を給付するという経済支援策の支給条件のことなんだけどね。 自主申告しろとか、余裕のある人は手を上げるなとか、所定の書式で必要事項を記入して提出しろとか、マイナンバーカードを持っている人はどうのこうのとか、何をのーてんきなことを!

布製のアベノマスクには不良品が多い?未開封のマスクを商品券300円分と交換してくれる洋菓子屋さんもあるってよ。

4月17日から世田谷区で配布が始まったマスク、通称アベノマスクが届いた人たちから不良品や黒色に変色しているとか、髪の毛が混入していたとかの苦情が17日だけで1,901件も届いたそうだ。 4月21日追記:政府が妊婦さん向けに優先配布したアベノマスクに不良品が多く混入していたということで、一旦マスクの配布を停止するよう自治体に求めたそうだ。 不良品の数がどれほどかっていうと、政府の発表では143の市町村から7,800件以上の報告があったとのこと。こんな数字になってしまうと想定

世界がコロナ戦争を闘っている中でお茶飲んでる場合じゃない!日本政府の対応はまるで戦争ごっこ気分か?

連日のように報道されるコロナウイルス感染者や亡くなる人の数字に、まだ先が見えない不安が押し寄せてくる。そんな中でも世界各国の対応状況を見るにつけ日本政府のコロナ対応が生ぬるくて、まるで戦争ごっこ気分にしか見えない。 欧米と同じように日本でも医療現場の疲弊は極限に達しており、いつ医療崩壊が起きても不思議でない状況のようなのは、我々から見ても推察できる状況になった。 なのに然るべき対応がされているのか?と問えば後手後手に回っているとしか思えない緊急事態宣言の発出から、その後の

サッサと全世帯に一律給付を決定し追加の生活支援と事業継続支援の特別融資を制度化すべきだ!

日本政府の(というか安倍首相と側近たちの)思惑通りに接触率が減少しないもんだから、とうとう緊急事態宣言発令で指定した7都府県以外だけでなく、全国の国民に向けて外出と店舗・施設などへの出入りを控えように安倍首相みずから会見して要請が出されたね? これって、おかしくないかい? 緊急事態宣言の矛盾とは?緊急事態宣言を出しておきながら、東京都が早急に休業要請に踏み切ろうとしているところを、なんだかんだと現時点では細かくてどうでもいいようなことにケチをつけたのが日本政府なんだよね?

コロナがテレワークの加速とネット依存度を高める反面、アフィリが無報酬に?

アフィリエイトや転売で収入を得ている人は、早急に対策を打っておくべき緊急事態になりそうだよ!ネットビジネスで食べてる人に緊急警告だ。 アメリカではすでにコロナ感染拡大の影響で、物流にも大きな波が押し寄せている。また企業の広告宣伝費のカットも始まっており、アフィリエイトの報酬も減額どころかゼロに引き下げる案件も増えているみたい。 そりゃそうだ。ほっとおいても品薄で造れば売れる商品に、アフィリエイト報酬を支払う必要なんか、ないんだから。 製造業の生産ラインにも影響は出ている

不要不急の外出自粛で外出してよいのか悪いのか判断に迷った時の解釈はこれを参考に!

コロナウイルス感染拡大が一向に収まる気配の見えない中で、オーバーシュートを防ぎ、これ以上の感染拡大を制圧するために史上初となる緊急事態宣言が発出されることになった。 それを受けて「不要不急」の外出は控えるようにと、安倍首相が国民に向けて強いお願いを繰り返していたのだけど、不要不急の定義がわかりにくいと受け止めている人が多いんじゃないだろうか? そこで自分の外出が不要不急のものか、それとも必要至急のものか判断する基準があればわかりやすいのになぁ……とお節介ながら考えてみたの

非常事態宣言初日の昨日は渋谷の人出がたった30%減少しただけだと。接触率80%減少には程遠いね?

スマホの位置情報を活用したリサーチでわかったことは、非常事態宣言の初日である昨日(4月8日)の人出は30%しか減少していなかったようだ。 朝の通勤時間帯の混雑ぶりも、普段とたいして変わらないような込み具合のようだったね? テレビ報道で知るだけだから、意図的にそんな人出の画像を流したのかもしれんけど、緊急事態宣言の実効性が問われるような都民の(首都圏の)行動が浮き彫りになっちゃったよ。 中国の武漢は封鎖を解除だって!折しもコロナウイルス感染のオーバーシュートを、最初に引き

天文学より天文学的数値の個人資産に興味を持つ人が多いよね?たぶん。

天文学に興味を持つ人って男性に多いのだろうけど、学問としては壮大で夢のある学問というイメージがあるね?女性だと占星学などに関心が向くんだろうな? 夜空の星を眺めていると、時間の悠久さと空間のスケール感が想像もできないくらい壮大なものであると認識させられるよね。 星空を見つめて夢が叶った!子供の頃も星空を見ていたら夢が叶うよって言われて、必死で首根っこを痛くしながら見ていたことがあるんだよ。そしたら少しだったけど夢は叶ったね。 え? 何の夢だったか聞きたい? それは…

コロナ感染はコロナ太りやコロナ離婚にまで拡大したぞ!もう沈静化の兆しが見えてもいいころな。

相変わらずの新型コロナウイルス騒ぎは、リモートワークで自宅に籠りっぱなしの人たちに、思いがけないストレスを与えているようだ。この記事の末尾にコロナ対策の無料レポートを読める記事のリンクも貼り付けとくね。 治療に効果的な既存医薬品の発見や開発が急がれるところではあるけど、感染検査の簡便な方法が見つかりそうな朗報も飛び出てきそうな感じだよ! 経済もコロナで大打撃なんだけど、家庭内がコロナの影響でひと悶着もふた悶着も起こっているよ、って家庭が仰山あるようだね? また、独身者で

新型コロナ感染拡大阻止のために日本も遂に緊急事態宣言⁉私たちへの影響は?

いよいよと言うか遂にと言うよりも、やっとと言ったほうが適切な表現かもしれんけど、4月7日に緊急事態宣言を発表するための諮問委員会を本日(6日)中に専門家を集めて開いたうえで国会に報告し、国民への発表と説明を安倍首相が行うことになるね。 コロナ感染拡大が収まる気配がないうえに、東京都では2日連続で100人を超える新たな感染者が出ており、このまま後手に回れば(もう回っているけど)ニューヨーク州の状況と同じ事態を招く恐れが高いとしての判断だと思うね? そもそも緊急事態宣言とは?

緊急事態宣言の営業自粛で行き場のないネットカフェ難民が約4,000人いるけどどうするの?

今日の夕方にでも出される予定の緊急事態宣言だが、この宣言を受けてイベントの中止や人の集まる場所の営業自粛が強く要請されることになるんだけど、宣言が出てからの自粛要請も強制力はないものの従わない場合は営業停止を指示できるんだよね? そのうえ対象の施設名や企業名を公表するらしいので、法的な強制力がなくても要請には従わざるを得ないだろうね。 ネットカフェの営業自粛で行き場をなくす4,000人!タイトルに書いたように、この緊急事態宣言で名指しされている業態がネットカフェ、いわゆる

緊急経済対策の目玉として1世帯当たり30万円の現金給付に自慢気だけど実効性に問題あり!

今回のコロナウイルス感染拡大による緊急経済対策の目玉として、政府は現金給付で1世帯当たり30万円を支給することを決めたようだけど、一定の所得減少が条件となっていることから、その実効性に疑問が残ることになったよね。 当初の予想では10万円とか20万円の支給額の噂が永田町界隈を飛び交っていたようだが、ふたを開けてみれば大方の予想を上回る形でサプライズ効果を狙った支給額になったね。 この支給額になったことを自民党の岸田文雄政調会長は、自慢気に胸を張って記者団にアピールしていたけ