見出し画像

畑中いっせいのプロフィール

こんにちは、畑中いっせいです。

今日は、私のプロフィールと主な政策、現在の活動等を
簡単に紹介させていただきます。

政策や活動については、これからひとつずつ、
詳細をお届けできればと考えています。
よろしくお願いします。

地元・八尾に生まれ育つ

昭和34年(1959年)10月20日、八尾市恩智生まれ。
これだと思ったら猪突猛進、いや邁進するところは、
亥年O型(血液型)だからこそかもしれません。

地元の南高安小学校、南高安中学校、上宮高校から、
京都の龍谷大学に進み、法学を学びました。

大学卒業後は、岡三証券株式会社に就職。
株式会社レジャー産業研究所を経て、
平成19年にRPM株式会社を設立し、代表取締役に就任しました。

福祉を政策から変えたい

平成27年、地元・八尾のために働きたいと、
八尾市議会議員に立候補し、
皆さまの応援を受けて、当選することができました。

特に福祉関連については、思いがあります。

今ある福祉制度では、支援の網から漏れてしまう方がいます。
そんな方々をサポートするためには、
制度そのものを変えていくしかありません。
私が市議になることで、制度を変えていきたい。そう考えたのです。

大阪市立大学で公共政策を学ぶ


皆さまの後押しのおかげで八尾市議会議員になった私ですが、
政治は全くの門外漢。必死で勉強する日々でした。

そして、公共政策について統合的に学ぶ必要性を感じ、
大阪市立大学大学院に進学。

平成30年に修了し、公共政策修士を取得しました。
この学びが、今の私の政策のベースとなっています。

私の主な政策と活動

私は現在、下記の政策を主軸に、議員活動を行っています。

<主な政策>
・交通不便地域を中心に呼べば来るデマンド交通
・住民票は電話やスマホで申込み、発行は自宅に郵送
・ホタルが飛ぶ自然環境づくり
・スポーツ公園の推進、若者の夢支援
・安全で歩きやすい歩道づくり

<議員活動歴>
・保健福祉常任委員(平成27,28年度)
・建設産業常任委員(平成29,30年度)
・議会だより編集委員会副委員長
・都市計画審議会委員
・八尾市柏原市火葬場組合会議員
・恩智川水防事務組合議会議員

さらに、
・ソフトボール審判(ボランティア)
・市民井戸端会議の推進(つどい、なんたかカフェ)
・里親普及啓発活動、里親支援
・ウエルネスダーツの普及
・不登校・引きこもり支援、子育て支援
・観光振興
・倫理運動
にも力を注いでいます。

地元の歴史にも関心があり、
・恩智研究会
・高安ルーツの能実行委員会
にも関わっています。

また、平成31年には、祖父吉留のつながりで、
近畿鹿児島県人会より推薦を受け、活動しています。

現在、私の事務所には、困りごとを抱えた方が、
ひっきりなしに来てくださいます。

何とか助けたいと奔走する日々ですが、
政策から手を入れなければ何ともならないことを痛感しています。

このブログでは、
一人ひとりの困りごとや幸せを起点とした、
血の通った「インテリジェンス行政」について、
私なりの考えをお伝えしていければと考えています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ、ありがとうございます。
5
八尾市議会議員、畑中いっせいのnoteです。 議員活動を積極的に掲載しています。 詳しいプロフィールは下記URLをご参照ください。 https://note.mu/yao_hatanaka/n/n284a69a40f5b