上海ヨーコ

2010年夏、夫の仕事で上海へ。30歳を過ぎてから始めた中国語にハマること早7年半。上海6年→日本1年→シリコンバレー9ヵ月(2018年5月現在)。中国の魅力や中国語への愛、中国語学習情報などについて書きます。

3ヶ月で医療通訳士1級に合格した勉強方法(2次試験編)

筆記試験編https://note.mu/yantian/n/n85f53aa299c0に続き、2次試験(面接試験)の勉強方法をご紹介したいと思います。 1次試験(筆記試験)を通過したら、次は2次試験で…

3ヵ月で医療通訳士1級に合格した勉強方法(筆記試験編)

私は2017年春に一般社団法人日本医療通訳協会http://gi-miaj.org/の医療通訳技能検定試験に3ヵ月の準備で挑み、1級に合格しました。 難易度や合格率に関するデータは持っ…

ひとりひとりが日本を代表している

你好!上海ヨーコです。 上海に住んでいたとき、私は中国人から「家では寿司や天ぷらを食べているの?」「日本人のお母さんはみんなキャラ弁を作れるの?」と行った類の、…

中国で6年、アメリカで1年子育てをして感じること。

現在9才になる私の娘は、日本語で学校教育を受けたことがありません。1才半の時に上海へ引っ越してからのこれまでをまとめると 2才〜5才半:上海のローカル幼稚園 5才半…

中国人の「できる」はあてにならない!?

私の娘は2才から近所のローカル幼稚園に通い始めました。上海に引っ越して来てすぐのころだったので、私の中国語は超初級レベル、ローカル幼稚園でやっていけるだろうかと…

中国で一番衝撃的だった会話

你好!上海ヨーコです。今日は中国人との会話で一番衝撃的だった言葉について書いてみようと思います。 私が中国生活を楽しめたことの要因の一つに娘がいたことがあります…