見出し画像

つぶれたネジ山の修正をしてもらいました。便利な工具があるもんだ。

ハブ軸のネジ山が若干つぶれていてハブナットが手で回らなかったので「ダイス、ダイス…」と思ったが「サイズなんだっけ?」。

完全にど忘れしてる…。

9mmより太く10mmより細い、3/8。

こんな時は、
とりあえず、
プロに聞く。

自転車屋さんへ。

クエスト日進の横井さん
クエスト日進の横井さん
ネジ山再生中
ネジ山再生中
ネジ山再生ビフォー
ビフォー
ネジ山再生アフター
アフター

無事ハブシャフトのナットが手で回るようになりました。ありがとうございました〜。

このハブのネジはBC3/8x26。メモメモ。

今回のハブは軸のネジサイズはBC3/8。
今回のハブは軸のネジサイズはBC3/8。

自転車の特殊なねじ
自転車には一般的なネジサイズ以外に自転車専用となっている特殊なネジサイズが存在します。
サイズ表

HOZAN

ハブ軸とかペダル軸とか自転車専用のネジサイズは、呼び記号「BC」で表記されるそうです。

ねじ山修正工具

ノガ・ウォーターズ(Noga Waters) ねじ山修正工具 NS6000 ねじ補正器
ノガ・ウォーターズ(Noga Waters) ねじ山修正工具 NS6000 ねじ補正器

今回の工具、ねじ山を修正する工具。つぶれたり、錆びたり、塗料などついたネジなど、ねじ山を簡単に直すことができる工具。ネジを挟んで回すだけ、というお手軽。インチもミリも関係なく、どんなピッチにも対応する便利な工具でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?