見出し画像

感謝の手紙

昨日、小学校最後の参観日にサプライズで、

娘から「読むがよい😏」

上から目線で渡された「感謝の手紙」


書き出しはマズマズ

まずは父への感謝✨✨

保育園の頃から、
「お父ちゃん問題だして」と娘がねだり、
年々ネタに困りながらも、
時に正統派なぞなぞ、
時に算数問題などを夫が出題。
それが、お風呂タイムの定番。

もう、お風呂は別々だけど、
まだたまに
「もんだい。テレッ♪」と、
出題は続いてました。 

超BLACKブラックな業界で毎日
苛烈な勤務を強いられているからか?
それとも、元々の性分故か、
筋金入りの出不精な夫。

なので、いわゆる「キャンプだ!テーマパークだ!」なんていう
王道レジャーのおでかけなんぞは
「ムリっ」で一蹴。

そんなんでしたけど、
あの「もんだい!テレッ♪」で始まる出題は続けてきてました。
「よくネタ続くねぇ」と、何度か聞いたことがあったけのど、
そのたびに夫は
「タマシイを込めてるんですよ…」って返してきてました。

長年込めてきたタマシイが報われたね!
よかったね父ちゃん☺



で、母への感謝は♪

落差ありすぎじゃねーっ?コノヤロー!!

いや、確かに低学年の頃から、現在に至るまで、
「まずは辞書引け!」
「引いても分かんないときだけ訊きなされ」
って、ずっと言ってきたから嘘ではない。

でも、お父ちゃんに対してと、違いすぎじゃねー?
泣くまではいかないけど、
ちょっとじ~ん😍ときてたのが、
が〜ん😱に変化…

後で、娘にクレームを入れたら、
「ま、おかげで覚えられたって感謝してるんだから、いいじゃないの。それに、そんだけ母ちゃんとは深い付き合いってことよ🖐」
って、はぐらかされました💦


でも、ヤラれた

このツンデレめっ!
(お気に入りは「USA」については後ほど説明…)

「私は2人のかけあいが大好きで」

「中学に入っても、今まで通りでお願いします」

おそらく娘本人がこのメッセージに込めた以上に、
私は拡大解釈してしまってるんでしょうが、

それでも、
「この3人で家族でいられて良かった。
    幸せだなぁ。
    本当にありがたいなぁ。」
と感じて、

懇談会を待つ廊下で、
不覚にも、ウルッときてしまいました。


ありがとさん。


これから、思春期&反抗期に突入して、
「今まで通り」って訳にはいかないことも覚悟しつつ、

可能な限り、
おコタを囲んで、くだらないことで笑いあったり、
誰が一番「生返事か」いい争ったりしながら、

学校のことで何か悩みが生じた時には、
父ちゃんか母ちゃんどっちかに打ち明けてきてほしいなぁ。


ちなみに、
「おきにいりはUSA」は何かっていうと、

私が以前、 仕事で使おうとした
「USB」のことを、
素で
「USA」と口を滑らせた、その瞬間に、

夫がすかさず、
「U・S・A!ゆゆっゆーっえっすえー!」って、
DA PUMPよろしく
インベーダーみたいな振りまでつけて、
突っ込みを入れてきて、

それを目撃した娘が爆笑!!

っていう、しょーもない話でした
裏に絵あるが、コレ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?