見出し画像

たくさん歩く(あまてらす鉄道)#396

前回からの続きです。


高千穂駅

高千穂に来た目的の1つは、あまてらす鉄道に乗ることです。

そんなわけでこちらに来ました。

外観を撮り忘れました。

乗りたいのはグランド・スーパーカート。いったいどんな車両なのか?
予約で乗れませんとか言われたらどうしようってビクビクしながら受付に行くと、あっさりと次の12時20分ですねと言われてホッとしました。
目の前で11時40分のが出ていったばかりでした。

ホームから見た駅舎はこんな感じです。
右手から階段を登って上のレストランや広い駐車場に行けます。

駅員さんに奥まで見学に行ってもいいですよ!と言われて行ってみる。

2005年までは走っていた高千穂鉄道の車両に会えました。
延岡までこれが走っていたんですね。

本日運転体験できますだって!

この先はトンネルとなってトンネルの駅を越えて高森駅までつながるはずだったのにつながらなかった線路ですね。

なぜ警報機をこんな低いところに置いてる?
運転体験と関係あるのかな?
さすがに運転体験をやる時間はないなぁ・・・。

車両庫の中。

昔の券売機。

ジオラマ発見。近くにお城があったのかな?

まさかグランド・スーパーカートとはこいつのことか?!
とちょっと期待した。なわきゃないな。乗ってみたいけど。

グランド・スーパーカートが出発したのは見ただろう!

喉が乾いたので何かを飲もう。宮崎っぽいのがいいな。

地元の自販機に興味津々なのである

と言いつつ、日向夏を選ばずにミルクティーを選ぶ。
宮崎県の牛乳だからね。
サンAという農協が幅を利かせている土地柄なんだなと理解。

グビグビっと飲むのが好き!

階段を登って上から高千穂駅の全景を眺める。

いい天気だ

待ってる間にランチでもって思ったけど残り30分もない状況では無理かと諦める。1階はお休みで、2階には韓国料理のお店があったんですけどね。

ずいぶんと鋭い屋根ですねぇ

グランド・スーパーカート

12時20分が近づき、出発していたグランド・スーパーカートが戻ってきました。

これに乗るんだなぁと眺めていると。

降りた人たちに駅員さんが「記念撮影しますよー」と言って何名かが記念撮影してました。
自分が降りた時に撮ってもらうよりも今、撮ってもらった方がいいよね。

そう思って撮ってもらうことにしました。
めっちゃ駅員さんたちがフレンドリー。😁

たかちほのティーだ!😁

さて、自分の乗る車両は1号車なのでこちらで待ちます。

先頭に座ろう!

大人1,800円。切符の色で1号車か2号車が分かります。

行き先は高千穂鉄橋

左のキャラは分かる。一番右はエリートな人?
真ん中が分かんねぇ。

運転手さん、本業は居酒屋だそうです。
軽快なトークでめっちゃ笑わせていただきました。
お店に行ってみたいと思いました。😁

トンネル

2つほどあるトンネルに入ると・・・。

ピカピカと光る秘密兵器が発動。

こういう遊び心好きですね!😁

トンネルを抜けると緑のトンネル。これもまたいいですねぇ。

高千穂鉄橋

あまのいわと(天岩戸)駅を通過します。

鉄橋の前で停車。

風が強いと行けないそうです。今日はどうなのか?!ドキドキ。

立ち上がるとあのゲートに挟まれて死にます!

風速2.8mかな?無事に渡れるそうです。やったー!

右を見て。

左も見ます。

中央に差し掛かると停車。

運転手さんが何か取り出してきました。

ある程度、風がないとすぐ落ちていくから寂しいんだそうです

ずっと左右を見ていたら、運転手さんから間から下も見ないと!と促されました。

おぉ、なるほど。ちょっと怖い?😁

落ちたら死にますね。

列車は動き出しましたが、橋を渡ると終点。

この先は別の町なので開通を「ただいま、交渉中!」って言ってたけど本当かな?🤣ずいぶんと長いトンネルっぽいけど。

列車はそのまま運転手が変わって、戻っていきます。

あまのいわと駅を通過。

無事にたかちほ駅に戻ってきました。

サルタヒコとアマノウズメかなぁ?
たぶんそうなんだろうね。
※次記事にて間違いに気づきます。タヂカラオノミコトっぽいです。

さて、このあとは・・・。

自分が大失敗を犯していることに気づかないまま、次の場所に向かいます。


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #宮崎県 #高千穂鉄道

#高千穂あまてらす鉄道 #高千穂駅 #グランドスーパーカート #トンネル

#高千穂鉄橋 #シャボン玉 #廃線 #鉄道

この記事が参加している募集

#404美術館

31,898件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)