見出し画像

気持ちリセットご飯

朝起きて、昨日スーパーで買った菓子パンを食べながら録画したアニメを見たあと、また寝る。
昼前に起きて、今日は予定がないから何をしようかと考える。

Androidでアプリを作りたい。昨日、バレーボールをやっていてチーム分けを最初はトランプの赤・黒で各自引いて、左側を黒、右側を赤として決めていたが、技術差、体格差があるので平均化しないといけない。
そう考えるとアプリで便利なのはないか?と探すのだが、Androidではあんまり気にいるものがない。とりあえず使っているアプリはいろいろと不便だったりする。
もっと探せばあるかも知れないし、iPhoneならあるかも知れないが、iPhoneは持っていないし、誰かにチーム分けやってとお願いするのもしゃくだったりする。

何より自分自身が作ってみたいと思っている。
機能的にはシンプルなものだ。メンバーを分けるだけなのだから。
自分が知ってるHTMLとJavaScriptで作ることも可能だが、あえて自分の知らない方法で作ってみたい。自分で作れば機能を追加したくなったりした時も自分で対処できる。

だったら作ればいいじゃない?と言われそうだが、ちょっと勉強すればできる・・おそらくそう。
でもそのちょっと勉強すれば・・がなかなかできないのだ。

ネットで調べてさくっと作れるでしょ?
そうかも知れない。が・・・至るところで手が止まる罠がある。
調べても普通の人だと、どこかでつまづくのだ。

もともと調べることが好きな人、それが楽しい人は問題ないが、そうではない人にとっては、そこを乗り越えるのは以外とハードルが高い。
・とにかくネット(記事・動画)を探しまくる
・周りに教えをもらって突き抜ける
・勉強会に参加する
とかになるが、有料記事や有料動画(数万から10万とか)もあるなかで、自分が知りたいことをピンポイントで聞けるということはなかなかない。
システムエンジニアなんて、普通にその繰り返しの人生なので、自分もいろいろ調べてはきたものだが、意外とまわり道することがあるからしんどい。教えてもらえるならその方がいい。

自分としては若い人でもいいから知っている人に教わる機会があるなら教わりたいんだけど、面倒だから、しょうがないから自分で学んで作ろうとなる。

でもやっぱりパソコン起動して開発ツールを起動するとパソコンのスペックが低いから遅いし、パソコンを買い替えたいなとか、サイト見てると眠くなるとか、やっぱり教わった方が効率的だ!と全然進まない。

なんて自分はぐうたらなんだ、もう嫌になるな・・・と気持ちが下がった時などに自分は名駅に行って、
『洋食屋ロンシャン』の「昔ながらのオムライス」を食べる。

何かを始めなきゃいけないけど何をしたらいいのか分からないとか、
買い物したいけど何を買ったらいいか分からないとか、とにかく気持ちが何か変だなと思ったら、このオムライスを食べてます。

ふわとろとかも美味しいけど、でもやっぱり昔ながらのオムライスじゃなきゃダメで、これを食べるとなぜか気持ちがリセットされるんだと思い込んでいるとも言える。

人生にリセットボタンなんかないんだ!って台詞も聞いたことあるけど、
気持ちリセットボタンを用意しておくのはいいことだと思ってる。
お店が名駅にあるのも立地の良さが都合がよくて、新しい本を探そうとか、服を買いに行こうとかそういう切り替え目的と合わせて食べるから、きっと何かしらの効果があると信じてる。


まぁ、何かしら美味しいものを食べるとだいたいリセットされるんですけどね。

P.S. 気持ちリセットは前から気になってたマンガをめいっぱい読むとか、小説を読むっていう方法も自分には有効。
あとAndroidアプリ開発の本を一冊買いました。

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)