見出し画像

たくさん歩く(覚王山)#324

覚王山駅

ふと思い立ったが吉日。

地下鉄に乗り、目指す場所は・・・。

4つの駅名が変わっている(名古屋城、太閤通、熱田神宮西、熱田神宮伝馬町)

変わった駅名とは関係のない覚王山かくおうざん

こっち・・じゃない。後ろか。

初めて降りる駅なのでよく分からない。

シェ・シバタさんはよく聞く名前。もともとは多治見のお店?
何度も食べてると思うけど何が有名なのか覚えてない。

五平餅が130円はいいね。食べたいな~と思いつつガマンしてしまった。
後から食べておけば良かったと後悔。

遠くに見えるは有名な日泰寺。
お釈迦様のご遺骨である仏舎利を唯一、日本で持っている場所なんだとか?

門をくぐる前にこんなのがあったので寄ってみる。

剣を持ってる。はて?

建物の中には千体のお地蔵様。

カラフルですね。

覚王山 日泰寺

日本とタイをつなぐお寺。
泰はタイの意味がありますもんね。

右の白いお墓にお釈迦様の骨が収められているらしい。

どこの宗派にも属さないお寺らしい。

門がすごく立派。

仁王様ではない?
お釈迦様の弟子らしい。


門をくぐると五重塔が飛び込んでくる。
あと車で入れるんだ・・・。土地が広いなぁ。

立派だねぇ。

本堂も大きい。

タイっぽい感じのオブジェ。

中も立派ですね。

タイの王族の人の銅像ですね。


本当は奉安塔まで行くのが正しいお参りの仕方だと思うのですが、歩き疲れたので諦めます。

そこにお参りしなきゃダメだろう!って思ったんですけどね😅

松楓閣

帰りは行きとは違う道で帰ってみました。
クリエイターさんが集うアパートらしいけど入る勇気なし。

ここには以前、松楓閣しょうふうかくという高い料亭があって、タカちゃんというキャバクラで借金1,000万円作ったという人に連れられて奢ってもらったんですよね。確か1人2万5千円ぐらい。

1,000万円も借金してるのに人に奢るとか大したものだなってビックリしたもんだけど。借金抱えてるのに媚びて仕事をすることなく休みたいときは休むみたいな堕落(自由な)した人生を送っているタカちゃんにビックリしたのとその強靭なメンタルに憧れたものですが、真似をしたいとは全く思わなかった。🤣

今頃、何してるんかな?生きてるんかな?

自分もまぁまぁ堕落した人生を送ってるよ

思い出の場所が消えていくのは寂しい。

覚王山ル・アンジェ教会

あと、こちらは2015年に寄った覚王山ル・アンジェ教会

今もライトアップとかしてるらしいから行って写真を撮り直したい。
撮らせてもらえるんかな?よく知らないけど。

撮り直して記事にしたかったかも。

教会に駐車場はあるんかなぁ?

最後にhikariさんへ✨
覚王山に行ってきましたよー!😁

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #名古屋市 #千種区

#日泰寺 #お釈迦様 #仏舎利 #ル・アンジェ教会 #覚王山駅 #覚王山


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)