見出し画像

たくさん歩く(久能山東照宮1)#327

前回からの続きです。

いちご海岸通り

島田市の蓬莱橋を渡ったあとは、次なる目的地を目指して大井川焼津藤枝スマートICから東名高速に乗り、日本平久能山スマートICで降りました。

目指した場所はそう、久能山東照宮。

国道150号のいちご海岸通りを走っているとたくさんのいちご狩りのビニールハウスがあり、いちご食べたい~ってなりました。😁

いちごは食べたいけど・・・1パックは買えないな

車は誘導されるままに奥の方にあるお店の駐車場へ。
500円なので良心的かな?手前の外れた場所には200円のところもあったので競争は激しいのかも知れない。

それにしても眺めのいい海岸、いちご狩りのビニールハウスが立ち並ぶ中に突然、久能山東照宮があるんだけどかなり気づきにくいんじゃないの?って思いました。うっかり通り過ぎてしまいそうでした。😁

登り始めると・・・。

なんか歩きにくいな。石がゴテゴテしている。

石段

登りはじめてすぐ。
左に久能梅林の看板。
さすがに梅はまだ少し早いかな?

全然、花は咲いてませんねぇ。

まぁ、登りますか。と上を見上げると結構な距離がありそう。

えっと何段登るんだっけ?全く前情報を仕入れてない。

意外と疲れたなぁと思ってもまだ半分ぐらい?

この階段、登りにくいんだよなぁ。
階段っていうか坂ですよ。
斜めになってるような感じで、疲れているせいか目が回る。変な感じ。

フラフラと手すりに寄ったら落っこちそう。真ん中を歩こう。

小学生2人組の1人が「もう登れない~」とか言っていて、それを聞いたもう1人は「ここまで来てどうするんだよ」的なことを言っている。

確かにしんどいけどな。頑張れ~って応援したあとに5歳ぐらいの女の子が横で歩いているのを見ると、小学生、本当に頑張れよーって思う。

休みながら登れば余裕だぞ。

蓬莱橋でも同じような写真があったけど、これもいいな。

一ノ門

一ノ門に着きました。

柱に結わえているのは鬼撃木おにうちぎというものらしい。
初めて見たなぁ。

一ノ門からの眺めもまた良し。
伊豆半島が見えるなぁ。

久能山

勘介井戸?!

武田信玄公の軍師山本勘介が掘った井戸で33mの深さがあるらしい。
ここで水を得ようと思ったら相当、掘らなきゃ出てこなさそう。

お寺があって、城があって、神社になって、東照宮になったっぽい。

右手は崖になっていてそこからは登れないっていうのが分かります。

落ちたら死ぬなぁ


東照宮の入口に着きました。

御朱印は集めていないので購入しないけど。

葵の御紋が入った防火用の水瓶?

白檀金具足!これは金陀美具足きんだみぐそくだよね?

社殿と博物館の入場券を購入しました。まずは社殿に行って、家康様のお墓を見に行くとしますか。


続く


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #静岡市

#徳川家康 #久能山 #東照宮 #石段 #石垣 #いちご #駿河湾

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)