見出し画像

鉄印帳旅(たつこ像) #278

前回からの続きです。

田沢湖畔

鶴の湯温泉から送迎バスで、アルパこまくさに行き、路線バスに乗り換えて田沢湖畔で降りました。ここから田沢湖畔を一周するバスに乗り換えます。

15時11分なので次のバスの15時37分までは少し時間はあるかな?

せっかくなので田沢湖を見ておこう。

よく分からないけどキレイな水って感じがする。

意味はよく分からないが飲水は大事だね。

お店がいくつか並んでいるので行ってみよう。

これは・・・。
そんなにうまくない。🤣
もうコニカのフィルムとかないですね。
いったいいつ描かれたものなんだろう。

田沢湖畔のお店では稲庭うどんの製造工程を見学できました。

お店でお土産を買うと、その奥で秋田犬を眺めることができます。
もしくは100円を払います。

お土産を買いましょ!

何人もの人がやってくるので、お疲れの様子?

秋田犬の小屋の奥には何羽かの鶏の小屋もありました。

一昨日にお前の仲間を食べちゃった・・・。すまぬのぉ。

稲庭うどんもお店で食べたかったなぁ。

さて、そろそろバスの時間なのでバス停に戻ります。

路線バス

田沢湖の路線バスには田沢湖を一周して田沢湖駅に戻るバスがあります。

しかも、このバスは名所で少し停車して、乗客が降りて写真を撮ったりする時間があるのです。路線バスなのに先を急がないってなかなか面白い。

バスの中から絶景スポットや面白い場所がないかなと探します。

ただの湖と言えばそうなんだけど。

たつこ像

バスはこの白い建物がある場所で停車。
ここで20分、自由に散策できます。席に荷物は置いておけるけど、貴重品は持参ですよ。

たつやとしてはたつこラーメン食べたいところ。
しかし、20分では無理ですね。早くたつこに会いに行こう。

道路から湖を眺めるといた。たつこ像だ。

どの角度から撮るのが一番いいんですかね?
上から撮るのが一般的なのでしょうが。

上から見るたつこ像。

秋田駒ヶ岳とたつこ像。

湖面に近い下に降りることもできるようなので下に行きましょう。

下から見るたつこ像。

近づいてみるたつこ像。

秋田駒ヶ岳にお尻を向けるたつこ像。

あなたはどのたつこ像がお好みでしょうか?

あとこちらの神社にもお詣りしておきます。

浮木神社。浮気の神様でしょうか?

と思ったら浮木うきき神社と読むそうです。
おサル?と言うわけではなく湖に浮かぶ巨大な浮木が龍や蛇に見えたからだそうです。

その浮木を切り取ったりした人に不幸なことが起こったことから、このように祀られるようになったらしい。

浮木が流れ着いていても決して、切り取ったりしないようにしましょう!

こちらではお土産屋さんを覗く時間もありました。
さぁ、またバスに乗って出発します。

たつ子姫像

さっきの白い建物が見える湖の北側の方にバスは移動しています。

またバスは止まり、今度の停車時間は10分と告げられます。

道路にバスが停まるので、横断時には車に注意!

湖に向かって鳥居があります。

水はキレイなのかな?

たぶんキレイです。

鳥居があるので、上には神社があります。

くぐってお詣りしておきましょう。

その横にいたのがたつ子姫像。

たつこ像の方が魅力的ですね。
これはクオリティの問題かな?

お土産を買う時間はないかな?

ずいぶん古い自販機。
飲みたかったけど、隣の自販機で炭酸を買っちゃいました。😓

さらば秋田

さて、バスに戻って田沢湖駅を目指します。

シャッターチャンスが遅れたけど周辺の山から水が流れ混むところが白い泡と青いが重なってキレイな色してたんですけど、バスからじゃ撮れないですね。

田沢湖駅に戻ってきました。

観光案内所はもう閉まってました。

ここからは秋田新幹線に乗ります。

岩手山が見えてきたということで秋田に別れを告げました。

新幹線がはやぶさと連結されているのを見て・・・。

今夜の宿に向かって移動開始です。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #秋田県 #鉄印帳旅 #鉄印

#田沢湖畔 #たつこ像 #秋田犬 #比内鶏 #稲庭うどん #路線バス #GW

#田沢湖 #秋田駒ヶ岳 #湖 #浮木神社 #たつ子姫像 #秋田新幹線

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)