見出し画像

青春18きっぷ 2015夏 熊本大分 #3

8月10日・熊本城

阿蘇で大観峰を下り降りて疲れた体。
ちょっと早めのチェックインで宿に行った後は、熊本城に行きました。

とはいっても、既に18時30分を回っていて、まぁお城を遠目にでも見れたらいいよねという思いで行きました。

加藤清正公を発見・・・思わず名古屋城か?と思ってしまう。

画像1

18時43分に撮ったにしてはなんか不思議な写真。
でも、お城が見れて良かった~。
圧倒的存在感。黒塗りでかっこいいですな。

画像2

ライトアップしてたからかな?
19時を過ぎたのにお城に入ることができました。当然ですが、ダッシュで見ます。
お菓子の城じゃないけど、ちゃんと食べられるお城を見られて良かったです。(畳とか壁とかが食べられる食材で作られているってブラタモリでもやってましたね)

画像3

お城を見て、満足した後は美味しいお魚と馬刺し、からし蓮根、ビールに焼酎をいただきました。うーん、疲れがふっとぶ。

画像4

その後は熊本ラーメンの桂花さんへ。

画像5

金木犀の香りに引き寄せられて熊本ラーメンを食す。
こういう豚角煮がほんと大好きでたまらない。
また食べたいなぁ。また食べたいなぁ。
東京にもあるらしいから東京に行った時にでも食べたいかも。

画像6

美味しい料理、美味しいラーメンを食べて、満足して深ーい眠りにつきました。

8月11日・由布院を目指す。

前日が相当疲れたので、朝はゆっくり起きます。
9時12分熊本を出発し、久留米に着きます。
(写真に収められなかったけど、SL人吉号を見たのでテンションアップでした!)
久留米で乗り換えて、大分につながる久大本線(久大本線)に乗ります。

日田駅を過ぎたお昼ごろには熊本駅で買った、駅弁ランキングでも上位に入るというお弁当を食べました。
ランキング上位とか知らずに鮎が食べたかったから買ったんですけどね。

画像7

画像8

日田杉より日田梨の方が個人的には興味があります。

画像9

豊後森機関庫を見て、おおぉって思います。降りて見る時間がないのが残念過ぎる。

画像10

湯布院に着きました。

画像11

ゆふいんの森を見てテンションが上がります。

画像12

SLがいたのでチラチラと見ます。

画像13

由布岳(豊後富士)ツイン・ピークス、双耳峰ですね。
片方の西峰は結構、険しいそうだけどいつか登ってみたい。
美しい山ですねぇ。

画像14

とりあえずどこに行けばいいのか分からないので(当時の)駅長のおすすめとやらに従って金鱗湖を目指します。

画像17

画像15

画像16

ちょっとマイナー過ぎないか?w

地下から温泉が湧いているという金鱗湖の周辺は人がいっぱいでした。

画像18

人が少なかったところからのメインストリートは人が多かったので、写真を撮りずらくw

暑い中、歩きまわって疲れたので、当時はまだ全国でもお店の少なかったスヌーピー茶屋に行きました。

画像19

一人で来るところじゃないって?
大きなお世話だよ(^o^)
うりゃ、うりゃ!!沈んでしまえ!!

画像20

スヌーピーと戯れた後はまた駅に戻ります。

ちょっと豪華な列車で大分を目指します。

画像21

いや、無理です。
青春18きっぷでは超豪華列車の「ななつ星」には乗れません。
福岡、長崎、熊本、佐賀、大分、宮崎、鹿児島
じっくり回ってみたいんですけどね。

そんな日がいつか来るのだろうか?

16時頃に湯布院を出発し、17時に大分、17時30分頃に別府に着きました。

画像22

画像23

画像24

温泉につかりてええぇ

4に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)