見出し画像

お出かけ代わりに家族でドラクエを

この週末、おもむろにうちの奥さんが「ゲームをしたい」と言い出したのがきっかけで、1年は放置していた(購入してからは2年くらい経つのでは)ドラクエ11をそれなりの時間やり、大分楽しませていただいた。

ストーリーを一緒に追っていくのは家族で映画を観るようなものだけど、フィールドやダンジョンをやんやと話しながら彷徨うのは、なんだか家族で外に出かける感覚に近い。多分これが面白かったのだろう。

「そこ左だよ」「北の方に行けばいいんじゃないかな」「ちょっと買い物しとこうぜ」とかはなしながら進めて、操作に疲れたらコントローラーを託し合いながら緩く楽しむ。ほんと、遊びに出かけた時の会話とそう大差ない。

息子はそれほどドラクエには興味がなく、両親が楽しんでいる横で他のゲームをやったりYouTubeを観たりしていることも多いのだが、おもむろにコントローラーを手にとって混ざってきたりする。

必ずしもこれはドラクエに限らないが、ドラクエは全体の大きなストーリーを持った連作小説のようで、細かいエピソードをクリアしながら全体のストーリー進めていく。だから、「このエピソードが終わったら終わりにするか」と、区切りをつけやすいのも家族でやるにはちょうどいい。

進めたくなってしまう欲も生まれるが、誰かが飽きたり眠くなったりしていたら、そこでストーリーを進めるのはやめておいて、レベル上げでもしておいた方が良い気がする。

最近は家族がスマホやタブレット、リビングのテレビなどを利用して、それぞれが好きなものを観たりやったりしていることが増えてきた。別にそれはそれで構わないのだが、みんなで遊ぶのは何だかんだで楽しいものだ。

こんな世情なので、みんなで頻繁に外出するわけにもいかないし、パーティゲームは勝負ごとになりがちなので気合がいる。そんなときに気楽に緩く楽しめるドラクエはなかなか良かった。

・・・クリアまで到達するかはわからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?