見出し画像

Daily cocoda!#006


皆さんこんにちは!やのけんです。読んでくださり有難うございます。さて今日はdaily cocoda!6日目。あれ、、ここ何日間かサボってしまいました。アパレルの進行が中々大変で、、と言うのもいいわっけーなのですが。。。

でもワクワクが止まらない!!!自分たちで作ることの楽しさをしっかり味わいたいと思います。社会人になってもこんなことをずっとしていたいと思っています。

この話はまた後で。

今日のお題は、、

スクリーンショット 2020-03-22 23.40.15


ミュージックアプリ!!音楽はよく聞きますよーと言う話は前したので、私が使っているApple Musicについて。結構愛用しているのですが、3つ不満があります。

1,♡が押しづらい
AppleMusicでは気に入った曲の♡を押すことで、オススメに似たようなタイプの曲が出てくるようになります。曲探しには便利なのですが、♡を押すのにステップを踏むのです。

画像2

画像3

画像4

一旦、スクロール作業も入るんですよ。何気きつい。そして、ハートがなんか気に入らん!!!

自分の好みの曲を見つけたら聞きながらハートを押すわけですから気いいてる時にストレスがかかるのはうんざり。最初はやっていましたがもうやめてしまいました。でも私だけのプレイリストが毎週火曜日に届くのはうれしい!ドンピシャの曲があった時、Appleのアルゴリズムが愛しい。。。

2,週間ランキングが無い

これは捉え方にもよります。自分の好きな曲をとことん愛したい人にはいらないかもしれません。私にとっての弊害はカラオケに行ってもみんなが歌っている曲が何かわからない。これ。何気デカいですよ、学生とか。自分の好きな音楽のジャンルが変わらず、新たなジャンルにはまらない。

3,なんか容量食う

まあこれはおまけみたいなもんですが。アルバムのダウンロードが便利でどんどんしてまう!!!!!これはまあいっか。

と言うわけで1,の改善しようとしました。
なので全体の作りはAppleMusicとほぼ同じです。♡と同じ役割をするキスマークを採用しました。かわいい。

下に歌詞も出るようにし、歌詞マークを押すともっと見やすくまります。
フッターの真ん中に再生停止ボタンがあります。ここで簡単な操作もできますし、上にスワイプすることで右の画像に飛ぶことができます。再生中と前後のアルバムの表紙をしっかりと見えるようにしました。

今日はこんなところで。。

AppleMusic、いいね機能なんとかしてー!


サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜