見出し画像

メリークリスマスから1年

メリークリスマスから1年。また、メリークリスマス。こうやって、何か特別な名前のついた日があるおかげで、もう1年経ったとか、あれからまだ1年だとか、そんな風に1年の長さに感想を持つことができる。

今年のクリスマスは、もう1年かぁ、という感想だった。クリスマスの数日前、大好きだった彼氏に振られた。大したことのない距離の、遠距離恋愛だった。あれから”もう”1年経つのに、”まだ”彼氏はいない。

この、”もう”とか”まだ”の感覚って、いったいなんの意味があるのだろう。なんの基準になってなんのきっかけになって、なんの慰めになるだろうか。

なんの意味もないからこそ、味わい深いのかもしれない。他人のSNSを見ながら、知りたくもない情報を得て、もうとか、まだとか、またさらに思うのだろう。そんな自分も、なかなか嫌いにはなれない。


これでも一生懸命生きた1年間だった気がする。いくつになっても、生きるとはわからないことだらけだ。もうとかまだとか、それにいつかとかきっととかも足してみて、今の自分を肯定してあげよう。どんなクリスマスだってメリークリスマス。コンビニですれ違ったあなたも、レジのお兄さんも、みんなメリークリスマス。

#クリスマス #エッセイ #日記 #メリークリスマス

いつも読んでくださってありがとうござます。無料でできるサポート(SNSなどでシェアなど)も、もちろん嬉しいです!