スライド1

東京で働くのがカッコイイはもう時代遅れ。田舎で働くカッコよさ

こんにちは。阿波の戸田です。

いきなりですけど、この「阿波」ってご存知ですか?

そう。みなさんご存知かの有名な徳島のことなんですね〜

そりゃもう知ってて当然ですよね。場所も知ってますよね、四国ですよ?

知らないなんて人は、小学生に戻って勉強してください。

福岡に来て出身は徳島です!っていうと。どこそこ?みたいな反応が多々あってびっくりしましたよ。

まあそれほど田舎ってことですね。実際電車もありませんし。。。

そんな田舎モノは都会に憧れるんですよ。東京というオシャレな街をクロスバイクで颯爽とオフィスまで通勤し、お昼休みは表参道とかでランチして、休日は代官山のTSUTAYAいったり買い物したり。そんな社会人生活に田舎モノは憧れるんですよ。(僕は憧れています)

でもね、

そんなワークスタイル。もう時代遅れですよ?

ITが発展してどこにいても仕事ができます。会議もskypeで?いや、遠隔でのコミュニケーションではこんなサービスもあります1meeting(https://1meeting.net/)。
もうネットの環境さえあればどこでも誰とでもコミュニケーションとりながら仕事ができるんですよ!時間も場所も囚われない働き方が。東京から離れると、毎日満員電車に揺られることも、毎日「人がゴミのようだ」って心の中で思うこともなくなります。お昼のランチに1000円のかけることも、女性専用車両に乗って気まずい思いすることも無くなるんです!

田舎に行き、ストレスフリーでスマート且つシンプルなワークスタイルを。

その先駆けとなる場所が、そう徳島です!

僕らの働き方はもっともっと自由になる

徳島は地デジへの移行に伴う難視聴対策として、国の補助金など約220億円をかけ10年がかりで全ての集落に光ファイバー網を張り巡らせたました。全国でも屈指のブロードバンド環境を整えていて、県内ほぼどの地域でも光回線によるインターネットが可能です。さらに築100年の古民家をリフォ-ムして、家賃は一軒家でなんと月5万円。支社を開設するのにかかる費用は都市部の1/10という安さもとても魅力的です。そんな徳島には徳島サテライトオフィス(http://tokushima-workingstyles.com/home.html)というものがあります。東京の企業がこのサテライトオフィスに入っています。名刺管理のsansanとかが有名ですね。

田舎で仕事をする
【メリット】
・過疎地域に若い人が増えて地域活性化につながる

・東京と違って仕事以外のストレスを感じない

・家賃、食費(自給自足?)などの費用が安い

【デメリット】

・アクセスがめちゃくちゃ悪い

・何もない

・遊びがない

あなたはどんな働き方がいいですか?
ま、こんなこと書きながら僕は都会に行きますけどね笑
もちろんいずれは戻ってきます。たぶん

東京でカッコよく働く方に嫉妬を抱きつつ、ちょっとした僕の地元の紹介でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?