2022/6/14 内閣府 男女共同参画白書 20代の男性約4割「デート経験なし」

2022/6/14 夜のニュース比較、文字起こし
一部番組は文字起こしが追いつきませんでした。

国際

韓国 尹錫悦大統領 前政権から10の変化強調

田中アナ「韓国の新政権からひしひしと感じるのは、日本との関係を改善しなければならない、という空気感です。そのためには日本国内の懸念や疑念を拭い去ることが先決です。北朝鮮、中国、ロシアと厳しい国際環境を見れば、日韓関係の改善と安定は双方の利益に繋がります。この機会を活かす知恵を双方に求めたいと思います。」
NHK:ニュースウオッチ9

米韓外相会談 北朝鮮の軌道修正まで圧力

風間晋氏(解説委員)
・北朝鮮外相に崔善姫氏 対米交渉は外相レベルで
・中国は米朝外相会談の実現を後押しする可能性

三田アナ「バイデン政権は対話に応じるよう呼び掛け続けていますが、一方の北朝鮮は特にこの数ヶ月ミサイル実験を繰り返しています。軌道修正は現実的なのでしょうか?日に日に警戒は高まっています。」
フジテレビ:FNN Live News α

急速な円安どこまで

田中アナ「今回の円安について、経済同友会のトップの発言、こちらです。日本の成長する力、良い製品を作る力が弱いという印象を世界に与えている結果として円安が加速しているなら深刻に受け止められなければならない、こう述べているんですね。急速な円安、市場が秤にかけているのは、日本の産業競争力かもしれません。」
NHK:ニュースウオッチ9

ウクライナ情勢

ウクライナ セベロドネツクで激しい攻防 ロシア軍に包囲されるおそれ

田中アナ「ウクライナ東部の戦況、ウクライナ側にとって危機的な状況です。ロシアの攻撃を食い止める武器が足りない。ゼレンスキー大統領の悲鳴に欧米がどう応えるか?が次の焦点です。」
NHK:ニュースウオッチ9

新型コロナ

政治

「こども家庭庁」設置法案 15日成立へ

青井アナ「このこども家庭庁が真の司令塔となるには、子どもの目線に立った政策の立案はもちろんですが、予算や財源をどう確保していくのか?を具体的に示すこと。そして、これまで以上に迅速な実行力が求められます。」
NHK:ニュースウオッチ9

その他

輸入「そば」高騰 外国産が約7割

青井アナ「日本の食料自給率というのは、4割に満たないデータもありますよね。そばに限らず海外に高く依存している状況ですから、日本のほとんどの食料に共通する構造的な課題と言えますよね。」
田中アナ「はい、本当にそうですよね。コロナ、国際情勢と、海外の動きで食料の確保が難しくなったり、価格が上昇したり、今まさに困難に状況にありますよね。食料安全保障の考え方を、ますます意識しなければならなくなっています。」
NHK:ニュースウオッチ9

<調査報道23時>無料PCR検査 ずさんな検査実態明らかに

国山アナ「今回取材した無料のPCR検査所を巡っては投資話によるトラブルも起きていました。実際に300万円を投資したという男性は私達の取材に対し、配当が振り込まれずX氏と音信不通になった。クリニックに行ったら、誰もいなくて完全におかしいと思った、と語りました。一方でX氏は全部で2800万円集まったが、自治体からPCR検査の補助金が下りていないため、未だ出資者に返済出来ていない、と話しています。」
小川アナ「そして、この検査所の実態については神奈川県が現在調査中とのことですけれども、他にも同様のケースがあったのか?あるのか?その辺りも非常に気掛かりなところですね。」
TBS:News23

<αism~イノベーション2.0~>クラフトビールを生んだ実店舗活用の思考法

鈴木智子氏(一橋大学ビジネススクール准教授)
・“新しいビール”というようり“私のビール”
・顧客と一緒に新しい味の創造に挑戦
・製品・サービス <ポジティブな経験

三田アナ「商品や価値観の多様化、健康志向の高まりなど、お酒の楽しみ方は変化しているだけにニーズを適切に掴むためにも今回のように店舗に求められる役割は増えていきそうです。」
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?