イライラと無限の食欲に抗えない

 今週仕事のことでずーっとイライライライラしてた。
 私のいる部署は女性が10人くらいいて、私ともう2人の管理職の女性の3人でその女性たちをまとめている。で、その上に男性の上司がいるんだけど、その上司が頼りなくて以前から思うところはあったんだけど、その上司は「君たちの好きにやっていいよ~」といって口出しはしてこない人だったので、私ともう一人の女性で話し合って方針を決めたりして、なんとかやっていた。
 しかし数か月前から上司の上司(大上司とします)が変わってから変な口出しをしてくるようになって、その大上司もいまいち言ってることに一貫性がなくて、大上司の発言に完全に振り回されていて、午前中はAをやるぞ!と言ってみたり、昼は「さっきはああ言ったけどみんながやりたいようにやって。」と言ってみたり、午後になると「Bをやらなきゃいけなくなった」とか言ってもう何がなんだかわからない。あまりにひどすぎるので、「私はAをやるべきだと思います。Bは現実的に無理ですよ。」と進言したら、「いや、Bじゃなきゃだめだ」と珍しく強い口調で言ってきたので、きっと上の人たちで話がついたんだな、と思いBをやるための計画書を超特急で作り上げて夕方部署全体の会議に臨んだ。私がBをやるために、上司、大上司、部のトップの特大上司に向けてプレゼンをしたら、特大上司から「え、そもそもBをやるの?Aじゃないの?」って言われて、他の人からも「そもそもBをやるのは無謀なんじゃない?」と次々に言われてしまった。困った私は上司に視線で助けを求めて助けてくれるかと思ったら「すみません、色々話し合ってBで行こうってなったんで…」と全然私をかばってくれなかった。

 会議のあとムカつきすぎて即会議室を飛び出したら上司が追いかけてきて、「ごめん、さっきは悪かったよ。」とヘラヘラ謝ってきた。
 「何なんですか?私がBをやりたいって暴走してるみたいな感じだったんじゃないですか。」
 「違うんだよー。大上司さんがさぁ…」とまた人のせいにしてるので、この人はもうだめだ、と思って。

 私まで部下たちを振り回すわけにはいかないので、流石に我慢できなくて、「なんでそんなにコロコロかわるんですか?ちゃんと話し合いたいです。方針決めてください。」とぴしゃっと言ってさっさと帰った。

 普段あんまり声を荒げたり人前で機嫌悪いところを見せないようにしてる私が、みたことない形相で怒っているのを察してもう二人の女性管理職が飲みに誘ってくれた。そこで今までたまってた不満をばーっと言いまくって、みんなもそれに賛同してくれたからちょっとすっきりした。

 いつのまに私はこんなに強くなってしまったのかな。でも強くないと、この世界では女性が一人で生きられないから、強くなるしかなかったんだよね。本当は強くなんてなりたくなかったよ。大事に大事に守られて、大切にされたかった。

 でも同僚に恵まれてよかった。仕事は嫌だけど、今は周りがいい人が多いからなんとかやっていけてるな。来週からまた憂鬱だけど頑張ろう。

 で、帰ってきたら生理が来たからイライラしてたのもこれのせいか、とちょっと納得。先週から軽い食事の見直しをしてたけど食欲が無限にでてきてもうすでに心が折れそう。

 結局仕事をしている限り私はストレスがたまり続けるし、ストレスを解消するのに過食しちゃうし、どうしたらいいんだろう。

 今のところスナック菓子とかの大量摂取はしないようにとどまってるけどいつまで我慢できるかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?