見出し画像

中3よお考えているな。

こんにちは。
わたしは今中学校で臨時任用講師として特別支援級の担任及び,
保健体育,3学年副担として勤務しています。

今日,市役所の方とのSDGsの取り組みについて
できることを探そう。というテーマでプレゼンや
調べ学習が行われていた。

副担として各クラスに入り様子をみていた。

1つのグループからこんな提案があった。
ジェンダー平等を実現しよう
というテーマにたいし,
実際にわたしたちができることではないかもしれないが
男子はズボン:女子はスカート
という決まりをなくし買う際に自由に決めることができる
ようにする。

なるほど。
そもそも制服いらないんじゃ?と思ったわたしですが。。。

もうひとつ,
男性の育児休暇への積極的取得

なるほど。
会社にもよるのかな・・・と思って聞いていた。

近くにいた男子生徒に聞いてみた。
育児休暇についてどう思う?

この答えに,

「ほんとうに育児休暇を取りたいひとは,会社に何を言われようと
取るんですよ。本気で取りたくないからまわりのせいにして
取らないんですよ。」

と言い放った。
むむむ。
大人が言いにくいことをいとも簡単に言いやがる。
これが中学生のいいところ。

どんどん発信していこう。
自分が大人になったときに居づらい世界になりたくないなら
中学生が伝えるべき。

友人の旦那さんは育休を1ヶ月取得して子育てを
一緒にしたという。
わたしはどっちかといえば家にいなくていいよ。
と思うので(笑)
育休は取らなくてもいいから早く帰ってきたり
寝かしつけはしてほしい。(笑)
わたしは新生児期に里帰りしてしまっていたので
そこでの寝かしつけや夜中の対応など
一緒にやってもらってもよかったのか・・・

思い返すと出産後はホルモン崩壊して
実母にも苛ついてしまった自分がいます。

最近育児参加しているパパのことを
イクメンと呼ぶ傾向があるけど
イクメンって言葉に疑念を抱くよね。
自分の子供だよね?
手伝うってなに。
比較的うちの主人は一緒に考えてくれたり
してくれるけど,でもやっぱりメインがママなのは
もう仕方のないこと。
ママじゃないと寝てくれないしね。

話は戻りますが,
意外と中学生未来のことを考えているのかもしれない。
もっと意見聞いてみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?