見出し画像

基本は海藻のように part2

思い立ったときに書かないと。

以前の記事はこちら。
https://note.com/yanma10/n/nc6fee6ea9a4a

流されやすいということは悪なのか。
悪とまではいかなくてもあんまり良くないことなのか。
最近悩みます。

わたしは本当に流されやすい。
だけど頑固でもある。
主人によく言われる。
「流されやすいからマインドコントロールされてるんだよ。」と(笑)
うちはすべてが笑いになるのでそんなこと言われても特段
気にしない。(少しは気にしろ)
なぜこう毎回言われるのかといえば,
旦那いわく,旦那に気を遣っているらしい。
というか意見に賛同しすぎている。
らしい。

話は少しずれるが,以前友人と長所や大切にしていることについて
話合ったことがある。
お互いに述べ合うのだ。
その中でわたしが言われたことに,
・人が嬉しいことや喜んでいることが嬉しい。
とあった。

ああ,わたしこれだ。
と,納得したのだ。
だから旦那を怒らせたくない(言い方変だけど)ところから
気を遣っていると言われる。
でもこれはわたしの本質だ。
みんな笑っていてほしい。

もういい大人なのでさすがに悪口には賛同しない。
こどものときは嫌われることが嫌で賛同,協調していた。
昔に戻れるならば,一匹狼でもいいから
そういうことから離れていればよかったとも思う。

流されることはすべてがいけないのだろうか?
自分を否定したくない気持ちもあるのかもしれない。

時々思う。
わたしはわたしのままで人間関係を作ってきた。
人に嫌われたりなにか言われることを嫌がっていたが,
結局大人になって身近にいるひとは
そんなことをして仲良くなったひとたちではない。
わたしはわたしがつくってきた。

流されることがいやな人からしたら
そういう性格には理解できないのかもしれない。
というか,旦那にはわたしの性格が理解できないだろう。(笑)

ちがうところがあるから旦那とわたしは
仲がいい。
価値観が違っても笑うところが一緒ならいいんじゃない?

だからスタンスは海藻でいい。
ゆらゆら揺れてていい。
根っこはついていれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?