見出し画像

さとみくんのゲーム実況動画をプレイヤー目線で見る楽しみ

すとぷりのさとみくんが今、久しぶりにYouTube
の動画を毎日投稿しています。
投稿されているのは「崩壊:スターレイル」
というゲームに関する解説や実況の動画です。
このゲームは2023年4月26日にダウンロードが
開始されたばかりのRPG。舞台は宇宙。
「列車」に乗り込んだプレイヤーが様々な世界を
冒険していくというストーリー。
以前さとみくんは生放送や動画で「原神」という
ゲームをよくプレイしていましたが、「スター
レイル」も「原神」と同じHoYoverseが制作
し、美しいグラフィックや個性豊かなキャラ
クター、作りこまれたストーリーがとても魅力的
なゲームです。

私は普段あまりゲームをやりこむタイプでは
なく、人並みに「あつ森」とか「ポケモンGO」
とか「マリオカート」くらいはやりますが、
とかくこうしたバトル系の要素があるゲームは
ドラクエをちょっとやったことがあるくらいです。
なので、普段さとみくんのゲーム実況を見てい
ても「ツッコミが面白い」とか「編集が凝ってて
すごい」とか「説明がわかりやすい」とかいう
感想しか出てこなくて、もっとゲームの内容を
自分でも理解したうえで深く楽しみたいといつも
思っていました。

そこで、この「スターレイル」がスタートする
直前の生放送でさとみくんが「スターレイルを
やりたい、みんなもやろう」と話してくれた時、
これは私の思いを叶えるチャンスかも?と思い、
自分もiPhoneにダウンロードして遊んでみる
ことにしました。

直近の彼のYouTubeチャンネルの動画を並べて
みると、ダウンロード開始となった2023年4月
26日当日からスターレイルの動画投稿が
始まり、20日間で17本が投稿され、このうち
16本がスターレイルです。

さとみくんのYouTubeチャンネル画面。
直近の投稿はほぼスターレイルに関する動画。

さとみくんは以前、3年間ほど動画を毎日投稿
していましたが、直近1年は1週間に数本、
今年に入ってアリーナツアーが忙しくなって
からは1か月に数本、という投稿頻度でした。
ツアーが終了したということで動画作成にも
注力できるようになったこともあり投稿頻度が
上がり、それ自体も嬉しいですが、私自身として
は意を決して始めてみたゲームをさとみくんと
一緒に楽しめているのがさらに嬉しいです。

そこで、ゲームにそもそも詳しくない私が
プレイヤーとして初めてさとみくんの動画を見て
感じたことを綴っていきたいと思います。

・何をすればいいか、を教えてもらえる
 まず、最初に投稿されたキャラやアイテムを
ゲットできる「跳躍(ガチャ)」に関する動画。 他のゲームでも彼はガチャを引く動画をよく投稿
していて、感情が起伏する様がとても面白いん
ですが、このゲームでもそれが楽しめます。
しかも何十万円も課金し「どれだけレアなキャラ
やアイテムが出にくいガチャなのか」身をもって
教えてくれています。その様子に「そんなに課金
しても出にくいのなら自分は無理してガチャを
回さなくてもいいんだ」と割り切れました(笑)。

また、私のように無課金でプレイしたい人に
対して、ガチャのチケットやチケットに交換
できる「星玉」を貯める方法をレクチャーして
くれたり、毎日、毎週、毎月でやることを整理
してリストにしてくれる動画もありとても親切。

クエストや依頼など、更新バッチがついていても
気にも留めていなかったメニューを丁寧に確認
して回れば、少しずつガチャチケットを貯める
ことができる…って、わかっている人にとっては
当たり前のことかもしれませんが、そこまで
わからない、わかるところまで到達出ていない
人にとっては、すごくありがたい情報でした。

・どのキャラクターが強いかを簡潔に教えてもらえる
 このゲームには様々なキャラクターが登場し、
自分で育成しパーティを組んで敵と戦います。
プレイヤーはキャラの特性を見極めてたくさんの
アイテムを駆使してレベル上げをしていくの
ですが、武器の種類が「光円錐」「遺物」と
複雑で大量の情報を処理しなければならず、
初心者は途方に暮れてしまいます。
例えばキャラの特性についての説明だけでも、

「指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の炎属性ダメージを与え、「灼熱意思」を1層獲得する。「灼熱意思」を4層消費して、通常攻撃を強化。指定した敵単体に開拓者の攻撃力90%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力36%分の炎属性ダメージを与える」

と説明文が載っているのですが、すごく難しい
ですよね、それをさとみくんが動画の中で

「主人公の通常攻撃が進化するキャラクターです。攻撃を当てたり当てられたりするとゲージが最大8まで溜まります。そのゲージを4消費することで、通常攻撃が全体攻撃になっちゃう」

といった具合に、かいつまんで要約してくれる
のです。
また、言葉で説明するだけではなく、実戦動画も
しっかり用意し、いつもの滑らかなトークで
おもしろおかしく実況をしてくれるので、
パーティの組み方や特殊効果の入り方、どの
特性を生かして成長させればいいのか、すんなり
と頭に入ってきます。

・さとみくんがプレイ中に思っていることに共感できる
 ゲーム内では様々なクエストが用意されて
いて、ランクを上げるためにバトルをこなして
いきます。そのため、さとみくんの動画の中にも
敵と戦うために準備する装備やキャラクターの
選定についていろいろと戦略を練っている場面が
あります。それが、自分がプレイしていて思う
ことと同じであることがあって、まさに私が
さとみくんの動画をプレイヤー目線で見れたから
からこその初めての感覚に嬉しくなります。
ただ、画面を見ていると私とさとみくんのでは
同じゲームとは思えないくらい、スピード感も
キャラのレベルも全く違うものではありますが。

さとみくんが投稿したスターレイルの動画には、
いつもの動画より彼のリスナーさん以外の
コメントがたくさん寄せられているように
思います。ゲームの内容に関するコメントの間に
「すとぷりってゲーム実況もしてるんですね」
「いい声ですね」とスターレイルの動画が
きっかけでさとみくんを知ったと思われる人の
コメントも結構見かけます。
さとみくんが忙しい中でも毎日投稿を復活させた
のは、新たな視聴者を獲得できそうな手ごたえが
おそらくあるからなのかもしれません。

寝る間を惜しんで動画作成に取り組んでいる
様子のさとみくんをちょっと心配になりつつも
「今日もスターレイルの動画くるかな?」と
毎日投稿を楽しみにしている自分もいます。
彼のことだからしっかり自己管理はできていると
思うし、頑張りたいと自分で思ってやっている
ことでしょうから、素直に応援していきたいです。

そういう私もすっかりゲームにはまって
睡眠時間が削られがちな日々を送っています。
最近は進学した娘の登校時間も早まってやる
ことが増えてもいるので、私こそ無理せず楽しみ
ながらさとみくんを応援しつつ日々を過ごして
いきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
Twitterアカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?