見出し画像

ベートーヴェンと姫と段ボール机

 久しぶりの投稿です。
2週間?・・・・いや3週間位空きましたか!?

すいません。
3月1日にはレッスンちゃんと行きました。
けど次の週はお休みいただきました。
3月1日から資格を取るために猛勉強しないといけないことになりまして必死のパツパツパンツになってました。

その為エレクトーン日記を付けることが出来ずひたすら段ボールで作った勉強机に向かって(部屋に机が無いため(爆))ず~っと勉強勉強の毎日でした。久々に勉強らしい勉強するとすぐ眠たくなってしまいます。
なので勉強しながら眠気とも戦いなが毎晩夜中の2時半まで猛勉強の10日間でした。

合格発表はまだ先の事で・・・・・
でも・・・・・
でも、落ちてる確率のが高いと思います。正直言って自信ないです。(一夜漬けのような勉強じゃ頭に入りません)山張って勉強したところが殆ど外れてた感じで正直2割位が理解出来て後の8割が『こうだったかなぁ~(汗)』って感じです。なので落ちてる確率のが高いです。知らんけど!!(爆)
いちよ言っときますが国家試験です。



さてさてエレクトーンですが本当に久々です。
久々エレクトーンレッスンに何だか緊張しました。『全然練習出来てないのにレッスン行っても弾けないだろうなぁ』って。
でも行くしかありません。

『先生よろしくお願いします!最初に言訳します。全然エレクトーンに触ってません!!なのでおもいっきりアメリカ・・・・ン!・・・・じゃなくて思いっきり弾けないと思います』
そう言いながらエレクトーンの前に座り先生に『じゃ10級の本出してください』と言われ開いたページはお休みいただく前にやってたよろこびのうた!です。

でもね意外と弾けた(^^.
レッスンで教えて頂いたところだけね。
問題はその先休み前に『ここから先練習してきてください』と言われた所は試験勉強の為全然出来てないのでその部分をもう一度やってみよう!と言う事で。

でもねでもね・・・・・
僕に取ったらこれ難しいんです。
上下楽譜を見ないといけません。これが苦手!ってかみなさんよくこれ出来るよな~って感心します。

コードの押さえっぱなしと違って左手も弾くとなると指が回りません。
てか、上下を一度に頭に入れて瞬時に理解して指で弾く!
ん~(汗)すぐさまこれが出来たら試験勉強なんてアっと言う間に覚えれる気がします。

楽譜自体は凄く簡単なんだけどそれを右手と左手を別々に弾くとなると一気に激ムズ!に変貌します。これも慣れなんでしょうかね~!

『先生、これは慣れないと中々難しいですね~慣れればイケるかもです』と言うと『あ、ルーシーさんこうすれば弾きやすくなるかも』なんて言われて譜面に指番号書かれました。
けど、この指番号書かれること自体もっと難しくなってる感じがするのですが・・・・(僕の弾きやすいように指持ってったらダメですか!?とは言えませんでした)どの鍵盤に何番の指をもっていかなくちゃ!ってそれに気を取られる感じです。すいません(汗)素人なもんで m (_ _) m


あと戦国の姫たち!・・・・あ、” 江 ” が抜けてますが気にしないでください。

これ見て分かる通り赤丸してる所ね。
先生に線を引かれました。
『うんうん、ルーシーさんここメロディも左手も弾けてはいるんですけど問題は足です!ズレてます』と言われ線を引かれたんです。

右手がファ・ソのソの時に足がレレと弾くのですが僕は完全にソを弾き終わってからレレと弾いてました。その違いを先生に指摘され先生に見本を見せて頂くと、おぉ~!なんだか臨場感が全然違う!って事に気が付きました。
足のレレなんですが、これ音的にレレでは無くダンダン!!と大太鼓の音なんです。僕がやってたのはソを弾き終わってから!先生がやったのがソを弾いたと同時にレレ(ダンダン)このソと足のレを重ねると音に臨場感と言いましょうか重みが出る感じなんです。

なるほど!そう来たか・・・・・
いやいや、感心してる場合じゃなく僕もやらなきゃ(汗)
で、実際やってみるのですが一旦ソを弾き終わってからの癖が付いちゃってるから中々直すことが出来ません。
こりゃ~ここだけ徹底してスローで癖の焼き直しをしないとどうにもこうにもブルドック!って感じです。

さぁ、ひと段落着いたことだし!またエレクトーン頑張って楽しみます。
けど・・・・合格不合格によっちゃ~また勉強しなきゃ!(汗)
でも今度は試験日まで2か月位あるでの合間でエレクトーン弾くことはできるかなぁ・・・・たぶん(^^

さぁ~て今週から気合い入れて楽しむぞ~!!

ご心配お掛けしました!え、心配してない?(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?