見出し画像

CL東京 レポート

おばんで〜すヤントスです。

サーニーゴさん優勝おめでとうございます。ほんとにすごい。感動しました

今回は自分がサーナイトを使うことになった経緯、デッキレシピ、当日のレポについてダラダラと書いていこうと思います。

なぜサーナイトキュウコンを選んだのか?

まず、サーナイトを使うと決めたのが大会2週間前くらいです。最初は他のデッキの対面練習のために適当に組んでいたのですが想像以上に強く、またレシリザに対してかなりの有利がつく事、レシゼクや三振といったtagにも弱点をつけることから有利と考え煮詰めることにしました。

東京のおおまかな環境予想としては

ティア1

レシリザ、三振ケルデオ

ティア2

ゾロアーク、カラマネロ、MM、サナ

です。レシリザは説明するまでもなく強く、三振も自主大会でかなりの数がいました。しゃーなしディビジョンに関しては、耳プリのケアをするのが難しく、数を減らすと考えました。

優勝したメルカリに関しては、大会直前の月曜日に存在を知りましたが先1カキを返すのが難しいんじゃねくらいにしか思ってませんでした。

サーナイトにとってメルカリは向かい風どころか向かい台風(?)でしたがそれ以上にレシリザに安定した勝率を取れるのが魅力、メイの収録により安定性、特にフェアリーエネルギーを確定で持ってこれるのが非常に強く宇宙を感じていました。ただ、ルガゾロに思ったより有利が取れていなかったので最後までレシリザとサーナイトで迷いましたが、サーナイトの方が自分のプレイスタイルに合っていた為握る事になりました。

使用デッキ

画像1

ラルトス3-1

テレポートのラルトスを3枚採用。これは普通にドレインキッスより強いと思ったからです。しかしドレインキッスも1枚採用しました。

大会直前に「1億戦に1戦ラルトスが死んだ後カルネを打つ事で拾える試合がある!」って事で入れました。実際7戦目にラルトスが死んだ後カルネ打ちました。負けましたが。後死んだじゃなくて気絶ですね。ポケモンカードコレクターに怒られちゃう

サーナイトGX 3

2体立てるから3枚。

エルレイド 1

最初はとりあえず入れてみよーって感じで入れたのですが、まあ強かったです。再度ずらせるの宇宙すぎ

アローラロコン (道しるべ) 2

道しるべがつよいので道しるべの方

アローラキュウコンGX妖 2

今回はサーナイトの相方にキュウコンを選びました。特性が強いのは勿論ですが、カラマネロに対して非常に強さを発揮するのが魅力です。

ニャース 1

猫びより

ペルシアンGX 1

先輩と後輩犬(猫?)。こいつがいる事で常にサーナイトが立ち、トリパル加速エネルギーを持ってこれます

メタモンp 1

キュウコンとペルシアンどっちにもなれます。サーナイトにはなれません

マーシャドー(リセットホール) 1

無人発電所が嫌なので

テテフGX 2

レクチャーとか

デデンネ大魔王 1

オドリドリと迷いましたが、オドリドリは悪弱点でゾロアークに対して弱くなってしまうことからデデンネにしました。どっちも採用するほどベンチスペースはありません。

プレシャスボール 4

箱から引いた1枚、4kで買った1枚、オリパから出た1枚で3枚ur。1枚ノーマル...

ハイパーボール 2

最初は3でしたが、思ったより使いにくかったので減らしました。

ポケモン通信 1

ハイパーボールの代わりに入れたカード。キュウコンで下を持ってきたいとかでハイボで切れるもんがなかったりした時便利です。

あめ 3

キュウコンで持ってこれるので最低限の3だけ。

ハチマキ 2

これがないと270ラインを倒せないです

抽選スタンプ 2

抽選します

レスキュータンカ 1

マーシャドーを手札に加える事が多かったです。

ブロアー 1

無人を割ります。後ボード

カウンターキャッチャー 1

カラマネロに対して使います

まんたんのくすり 1

カラマネロに対して使います

レクチャー 2

初手に打てないと破産するのでもう少し枚数が欲しかったですが枠がなかった

リーリエ 1

大会前日にシロナを減らして入れました。1試合も使いませんでした

シロナ 2

シロナでシロナ引くと腹立つ

エリカ 1

めちゃんこつよい

メイ 2

めちゃんこつよい

カルネ 1

こいつでまんたんとキャッチャーを使いまわしてカラマネロをしばきます

グズマ 1

このデッキのグズマ微妙

無人発電所 1

ケルデオの回答として採用しました。ごく稀に相手のジラーチを止めてエルレイドでミュウツーを倒します

ワンダーラビリンス 1

抽選の当選確率を上げるカードです。ヒエクに対してはこれ、エクに対しては無人みたいな感じで。

基本フェアリーエネルギー 6

最初6にしてそのままいじりませんでした。

二子玉 1

正味抜いてもいい

トリプル加速 4

ペルシアン立たない時こいつを引けてないと破産するから4

当日のマッチアップ

1回戦vsレシリザ 先行 W

お互いマリガン。マリガンで炎エネ、かまどが見えたのでディビジョンじゃないのほぼ確定で一安心。

ロコンスタートで裏にロコン置いてシロナ、あんまり良いスタートとは言えません。何も引けずエンド、相手は裏のレシリザにカキしてエンド。レクチャーが引けたので使って山見るとニャースもメタモンもいなくて泡

ラルトス持ってきて道しるべ

返しでロコンが死んでその返しでレシリザを倒して相手の皇族が続かず勝ちました。最後までニャースとメタモンを拾えなかったので捲られてもおかしくなかったです。

2回戦 vsガブギラ真似ろ 先行 L

なんかずっとエネ引けなくて4ターンくらい殴れなくてサイド引き離されてそのまま負けた

3回戦 vs汁ベトンウルネクエネ割 後攻 L

初めて見るデッキでした

途中プルメリを打たれて殴れないターンが出てしまい、サイドを5-1と引き離されてしまいました。相手の場にシルヴァディ2体、マグカルゴがいて捲るのがほぼ無理な状態。しかしここで相手の場に二子玉が2枚、トラッシュに1枚、カウンターエネが場に1枚、トラッシュに2枚、トラッシュにグズマ2枚手帳がある事に気づきます

(これはベトベトンが逃げれないのでは...?)

それに気づいたのが相手のターンで次のトップでカウンターキャッチャーを引きました。ベトンを呼んでパス。相手もドローして少し考えた後何もされずにターンが帰ってきました。

この時点で残り3分ほど。相手の挙動、表情と地ならしを使わずにターンを返してきたことから逃げれないことを確信します。ドローして即パス。相手もパス。これを繰り返して残り1分くらいの時相手が急に地ならしを使いました。

相手「地ならし使います、.......対象無しです」

俺「はい」

今思うとなんやねんそれと思いますがそん時の俺はそれどころじゃないし残り30秒くらいだったのでジャッジも張り付いて見ていました、でも地ならし対象無しを指摘することはなかったのでスルーしました

相手のターンで時間切れ。サインした後ベトベトンが逃げれるか聞いたところ逃げれませんって言われました。マジでリアルジェットパンチしかけました

4回戦vsメルカリ 先行 W

スタート相手メルカリで1-3かぁ終わったーと思ったけどスラッシュバック+インフィニットホースで3枚取って2体目を爆エネサーナイトで取って勝った

5回戦vsレシリザ 先行 W

レシリザにカキとてばりで5エネつけてきたのでぶっ倒しました

サーナイトのテキストを確認してきたので知らなかったんだと思います

そのまま勝ち

6回戦 vsウルネク 先行 W

ロコンスタートで2ターン目に白銀でジラーチを倒せる最高のスタート。

相手が返しにメイを使いながらミュウミュウが出てきてフォトンゲイザーでキュウコンが吹っ飛びました。かなり早い段階でエクが出てきたので少しビビりましたが幸いエルレイドが山にいたのでそのミュウミュウを返して最後キャットウォークからグズマで勝ち。

7回戦vsレシリザ 先行 L

試合内容をあまり覚えていないのですが無人スタンプで捲られて負けました。

無人スタンプの後の手札がメタモン、プレシャスボール、フェアリーエネルギーでトップがエルレイド。

この時点でサイド3-3で相手の裏に耳プリがいて、自分の晩飯にラルトス2体、ロコンがいました。

フェアリーラルトスを前に出す事で次食われた後トップがメイなら勝ち、カルネでもポケモン通信とエネを拾ってポケ通でマーシャドー、プレシャスボールキュウコンからキャッチャーとあめ持ってきて勝ちでした。ラルトスを差し出してパス、相手はそのラルトスを倒してきました。

お祈りトップ

カルネ

うおおおおお!!!カルネ打ちます!!ポケモン通信とエネで!!ポケモン通信でメタモン戻します!!マーシ.................

サイド落ち

興奮しすぎてカルネから打ちましたがプレシャスボールから入るべきでした。まあトラッシュに相手のハンドに干渉するカードがないのでどのみち負けでしたけど。

こうしてwllwwwlの4-3で俺の東京clは幕を閉じました。初めてのマスターリーグ、勝つ事も配信宅に上がる事も叶いませんでしたし、優先枠をとることすらできませんでした。情けないです。シティ頑張ります



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
@yanbal_pokemon