見出し画像

スナップ撮影は歩くということ

写真撮影は突き詰めるほどストイックなものとなる。
スナップも同じだと思う。
私はスナップ撮影で、できるだけ多くのシーンに巡り合うことを重要視している。そのためにはとても歩く。
たくさん歩くために、私はスニーカーも重要視している。

ここでは、歩けることがもたらすメリットと、オススメのスニーカーを紹介していく。

10km→20km


みなさんはこの数字の意味がお分かりだろうか。
これは、私が歩く気力を保てる平均距離だ。
歩きやすいスニーカーを買う前と買った後で倍歩けるようになった。


この24km歩いた日は紅葉シーズンの京都。
日の出前から夜まで歩き通した結果、
日曜ながら寺社仏閣を9スポットも回ることができた。


歩けると撮れる量が倍

歩けることで早朝から夜まで撮影することが可能になる。刻々と移りゆく天候の中、街の風景を撮ることができる。

私は基礎体力がなく、今までは「早朝だけ」「夕焼けだけ」といった短時間で写真を撮るスタイルだったため、
スニーカーを変えてから撮影時間が倍増し、シャッターチャンスが増えた。


基礎体力不要!
今年買ったオススメのスニーカー

残念ながら私は基礎体力のないヘタレである。
新体力テストではC判定しか取れないような奴だ。
それでも、歩きやすいスニーカーを取り入れるだけで劇的に歩けるようになった。
ここでは今年買ったスニーカーを紹介する。

On-running
Cloud

ソールは硬めだがクッション性があり疲れない。
ランニングシューズのタウン向けといった感じ。

突然走り出しても軽快。
少し先にシャッターチャンスがあったら走ってでも撮りに行きたくなっちゃう人にオススメ。

靴が軽いのと、ヒモがないので解ける心配なくサッと履ける。
雨用の靴も出ているのでそちらもオススメ!


adidas
ULTRABOOST 

ソールが柔らかく包み込まれる感覚。
先述のOn runningがメリハリよく動ける靴だとしたら、こちらは持久力、じっくり歩くのに向いていると思う。
※ソールの硬さは好みが分かれると思うので試し履きしてほしい。

ウルトラブーストはたくさんの種類が出ているが、
個人的にはデザインがイマイチ。
adidasの象徴である3本のラインが白のものを探していたら、レザータイプに行き着いた。

レザータイプは雨に強く浸水しにくいが暑い。
夏は暑く履けなかった。
通気性が良い通常タイプをオススメします。

adidas公式のリンクも貼っておきますね。


ということで、スナップ撮影は歩けた方が多くの撮影シーンに恵まれること、たくさん歩けるスニーカーの紹介をしました。

ぜひ皆さんもスニーカーにこだわってみてください!


<筆者>
日本の街並みと鉄道風景を撮影
Instagram (フォロワー2.3万人)

Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?