見出し画像

海外の大学は基本書類審査のみ!一応言っておきます

こんにちは!

今日は留学経験4年で留学エージェントをやっていた自分が生徒とか友達によく聞かれる質問について話します!

多分今日は少し短くなると思います。

呆れるほど聞かれます。「カナダの大学の入試って難しいの?」と。

言う必要はありませんが、その答えはありません。

海外、少なくとも英語圏のほとんどの大学では入試自体ありません。

そうです。海外の大学に入れるかの可否はほぼ書類審査でで決まるのです!日本の一部の大学もやってますよね、指定校推薦とかみたいなやつですね。

出願で提出する必要があるものは本当に以下の最低限の英文の書類だけです!

学部・学科によっては過去の作品の提出を求められますが、、、(音楽とか美術学科などの専門知識や技術が求められる場合)

・高校の中途成績表
・高校の卒業見込み証
・高校の先生の推薦状
・英語力証明書(IELTSやTOEFLといったテストの結果)

15000円ほどの出願費を払って、申し込みフォームにこれらの書類のスキャンをアップロードするだけで出願完了です!本当簡単ですね。

最後の英語力証明書は、条件付き合格が出た後に、追加で提出も可能です。

指定校推薦と同様、結果が来るのもとても速いものです。

自分の場合、10月中に出願した学校の最初の合格通知が来ました。みんながまだ受験勉強に追われている11月後半でした。

まだ英語力証明のテストを受けていなかったので、条件付き合格でしたが、翌年の9月入学だったのでとても速くてでさすがに驚きました。

クラスのみんなは、受験勉強のことしか考えられなかった時期だったので、大学進学を心配する必要がなくなった自分は冷たい目で見られましたけど、、、

だから噂の通り海外の大学は入るのは本当に楽なんです!入ってから勝負です!

「海外の大学に入りたいけど入試が難しそう」とか必要もない心配しないでください!

そんなものはまず存在しないので!

書類をアップロードするだけで出願完了です!あとは結果を待つだけ!

今日はここまでです!