見出し画像

日本には存在しない?名誉学位と副専攻って何?

こんにちは!

カナダの大学の名誉学位と副専攻についてです!

まず、副専攻はどうでもいいですよね。

名誉学位、かっこいい名前ですけど、日本ではあまりなじみありませんよね。

カナダとかアメリカの大学には学位が3種類あります。

まず日本でおなじみの専攻はMajorといいます。その他に副専攻(英語でMinor)と名誉学位(英語でHonour)というものがあります。

違いは簡単です。

自分の大学の場合、卒業するのに120単位が必要でした。

基本的に1科目修了につき3単位もらえ、1学期に5科目を取り、4年間(合計8学期)落第せずにやっていけばばちゃんと卒業できるというシステムです。

必要単位は以下の通りです。

専攻のMajorの場合60単位

副専攻のMinorの場合24単位

名誉学位のHonoursの場合は72単位

科目によってもっと単位が必要な場合もあります。

でも、単位を取るのにやることは同じなのでしょうか?

それは人によります。学部学科にもよりますけど、、、

専攻と副専攻を修了するには基本的に、指定された科目を取って必要単位を稼ぐだけでオーケーです。

名誉学位の場合も、指定された科目を72単位分取ることも可能ですが、最終学年に1年かけてHonours Thesisという日本でいう卒業論文を書くという選択肢もあります。

自分の場合、以下の名誉学位と副専攻で卒業しました。

国際関係学(International Relations)の名誉学位

政治学(Political Science)の副専攻

環境学(Environmental Studies)の副専攻

画像1

日本の大学ではこの様に同時に2、3個も学位取れないですが、こっちでは普通にできちゃいます。

指定された科目を3年間取り続けましたが、4年時には卒業論文を書くか、国際関係学の科目を取り続けて単位を稼ぐかの選択肢に迫られました。

実は自分、4年次の1学期修了時点(12月)で卒業できちゃうほど余分に単位を持っていました。

なので、最後の学期は、どっか旅して暇しながら、「好きな時間に興味のある話題についての論文を書きたい。」と思ってたので論文を選びました。

しかし、誰もがこの名誉学位の論文を書けるわけではありません。

まずカナダの成績基準のGPAが4.0中3.0以上あるのが条件で、自分の論文の監督にしたい教授を指名する必要がありました。

その指定した監督の教授から承認を受ける必要がありましたので、人気が高い科目は論文を書きたくても書けない生徒であふれていました。

本当にかわいそうでした、、、

国際関係学に関わる論文を書く必要があったので、世界主要都市の廃棄物問題について1年かけて、研究をし、教授とチューターとの見直しを重ねて論文を書きました。

論文はたしか英語で10000文字以上書いて120ページくらいに及ぶものだったと思います。

全然覚えていませんが、教授もびっくりするほどのものすごい量でした、、、

何度も試行錯誤や編集を重ねてやっと完成させました。本を出版したような達成感でした。

歴代学生の卒業論文は大学の図書館の地下に保管されることになっています。

時を超えて後輩に読み継がれていくということですね。つまらんものなので誰も読まないと思いますが、、、

卒業する2学期目の最後には、その論文に関するプレゼンテーションを同じ学部学科の生徒と教授の前でやりました。

名誉学位Honours Degree、内容はこんな感じです。

ではなぜ、カナダの大学には名誉学位という名の学位があるのでしょうか?

名前はかっこいいですが就職とかこれから役に立つのでしょうか?

就職に関しては全くです。どの企業も全く気にしません!

むしろ勉強ばかりしていて、仕事ができない人だとネガティブなイメージを与えることもあります。

大学院を卒業した人が就職不利という原理と一緒ですね。

名誉学位というものは、簡単に説明すると大学院に行く準備なのです。

事実ほとんどの大学院は、出願条件として名誉学位を持っていることと、卒業論文の提出を求めています。

自分の大学でも名誉学位を取った同級生たちはほとんど大学院に行きました。

自分は大学院に行く気など全くなかったので、余分な単位を取って時間と労力を使って長い論文を書いたので本当に無駄だったかもしれませんね、、、

大金無駄にしました!

今日はカナダの大学の豆知識でした!

最後までご購読ありがとうございました。

☟こちらもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/