見出し画像

ハノイでオーガニック!

Chao!

今日は日曜日。明日は日本の休日「山の日」、私の会社でも大使館に倣って明日はお休みである(バンザイ、三連休!)

時間もたっぷりあることから、久々に料理でもしてみよう。そう思い立った私は、改めてハノイに来てからの食生活について考えてみた。

ハノイに来てから約1か月間、思い返せば私はほとんど生の野菜を口にしていなかった。サラダを食べるのは、Sun Red River Buildingに入っているTokyo Red Grill(日本食レストラン)でテイクアウトするときのみ。生野菜どころか、野菜そのものを食べる機会も減っていたように思う。

日本に住んでいた時は朝必ずベビーリーフ・トマトのサラダを食べていたが、こっちに来てからはフルーツとヨーグルト、シリアルのみ。味噌汁に入れる具も、日本ではニンジンやゴボウ、大根など色々入れていたのに、こちらではキャベツのみ。

ハノイのスーパーに野菜が売っていないわけではない。ただ…なんというか、あまり美味しそうじゃないのだ。そもそも生で食べれそうなものは売っておらず、トマトは一度買ってはみたもののいまいち美味しくなかった。そして極め付きは、巷で流れている恐ろしい噂。

「ハノイのスーパーで売られている野菜は、農薬まみれ」。先週、ベトナムに通算3年ほど住んでいる知り合いの知り合いの方にお会いする機会があった。その方は一度地元のスーパーで買った際に、1か月冷蔵庫に入れっぱなしにしていた野菜が腐っていないのを見て、それっきりスーパーで買うのを止めたらしい。

料理するからには、安心して美味しい食材を調達したい!!そう思い立った私が向かったのは、ダラット産・無農薬野菜が置いてある自然派スーパー、「Veggy's」である。

画像1

画像2

扉を開けると英語ができる感じのいいお兄さんがレジに座っていた。1階は写真のように、はちみつやジャムなどの嗜好品や、ありとあらゆる缶詰、乾燥パスタ、ナッツ、シリアル、ワインなどが置いてある。

ここで私は「砂糖なし」の豆乳を発見!東京ではわけなく見つけられると思うが、実はハノイではほぼ全ての投入が砂糖入り。イオンモールに置いてあるものでさえそうだった。歓喜した私は、値段を見ずに迷わず購入した(→そしてあとですこ~し後悔することになる)。

そしてお目当ての二階には、ダラット産無農薬の野菜の数々が!!(一部フルーツやチーズなど野菜以外のものも置いてあった)

画像3

画像4

現地のスーパーに置いてある野菜とはくらべものにならないくらい、新鮮で青々とした野菜たち。嬉しくて飛び上がったのもつかの間、中に入るとあまりの寒さに意識がもうろうとしてきた。鮮度を保つため、これらの野菜たちはまさしく「冷凍庫」のような倉庫に保管されており、これらの野菜を買うにはつかの間の寒さに耐えねばならない。

本当はもっとじっくり吟味したがったが、長居すると凍死しそうだったので早々に選んで退出(次は絶対上着をもってこよう)。今回の私の戦利品は、以下のとおり。

画像5

これら全てで、値段は約1,000,000VND(日本円で約5,000円)。東京で買うのとほぼ変わらないお値段だ。ただしこれにはいくつか理由がある。野菜や果物自体が高いわけではなく、私が嗜好品として買ったクルミ(130,000VND、約650円)やはちみつ(280,000VND、約1,400円)、モッツァレラチーズ(100,000VND、約500円)、トマト缶(50,000VND、約250円、日本で買うより高い!)そしてかの豆乳(160,000VND、約800円)が思いの他高かっただけ…。これらを差し引くと、280,000VND(約1400円)とそこまで高い値段ではないと思う。

まぁでも高級マッサージ一回分と思えば、安いものだ!今日はこれで豆ごはんと、ボルシチを作ろう。

次の記事では「ハノイの肉」について紹介したいと思います。それでは~Chao!

※Veggy'sの住所:99 Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội (前回「ハノイでヨガ!で紹介したアヤコヨガ教室(Somerset West Point Hanoi)のすぐ近くです)

※Veggy'sのことは、ハノイリビングさんの記事で知りました。2012年投稿されたものなので、少し情報が古いかもしれませんが、詳しく書かれているので合わせて参考にされるといいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?