見出し画像

わたしの好きなアジアエンタメ

ここ数年ふれているのは、アジアのエンタメばかり。それらについてはインスタのストーリーでも投稿しているけど、リンクを貼るにはnoteのほうが優位性がありそう。なので、ブックマークがてらまとめてみます。

まず大前提として、私は少女漫画的なラブコメや、学生時代の恋愛を描いた作品、群像劇が大大大好き。これは、女子高出身ゆえの、恋愛への強い憧れが尾を引いているのでは、と分析しています。

ちなみに、くり返し同じ作品ばかり見ているので、幅広い知識はありません。ただただ、作品に首までつかって抜け出せない。そんな鬼リピート作品をご紹介しますね。


「クレイジー・リッチ・アジアンズ」

(2018年・アメリカ・映画)

画像1

機上でボロ泣きしながら、何度も見た作品。

おつき合いしている恋人に旅行に誘われて、NYから彼のホームタウン・シンガポールへと向かった、中華系アメリカ人のレイチェル。そこで彼が、けた違い(クレイジー・リッチ)な御曹司だと知って……。

経済学の教授という優秀なキャリアウーマンも、”家”を重視するシンガポールの華僑一族にはそう簡単には受け入れてもらえない。でも、玉の輿に乗りたいわけじゃない彼女の奮闘のしかたが、知的で、誇り高くて、あたたかみがあって、とてもいいんですね。豪華なセットや美味しそうな食事の描写も、拡大して隅々まで見たいくらい。アジアの雑踏のむわっとした空気も感じられる、現代のシンデレラストーリーです。


「私の少女時代 Our Times」

(2015年・台湾・映画)

画像2

「女の子の大丈夫は大丈夫じゃなくて、何でもないは何でもなくない。」

台湾で年間興行収入1位を記録した、青春ラブ・ストーリー。アンディ・ラウが大好きなマジメっ子とちょっと不良な同級生の、つたなくて甘酸っぱい恋。1990年代の台湾のノスタルジックな風景が、胸キュン度を倍増させています。

台湾の街や中国語の響き(中国語を話す女の子ってどうしてあんなに可愛いの!)、いたいけな二人の心の揺れ、すべてが愛らしい。ラストのまとめ方もパーフェクト。ずっと涙が止まらなくて、台湾で買ったDVDをくり返し見ています。今はサブスクには入っていないようですが、機会があればぜひとも見てほしい名作です。


「ロマンスは別冊付録」

(2019年・韓国・ドラマ・全16話)

画像3

まず、この作品と出合わせてくれたNetflixに、心から感謝したい。

出版社+高身長男子+主役イ・ナヨンのかわいさ(柴咲コウさんに似てる。そして夫はウォンビンて!!)と、前情報から気になりまくって、16話となかなかのボリュームながら一気見した作品。もちろん、そのあと10回以上リピートしています。海外作品あるあるだけど、邦題がちょっともったいないかな。

舞台が出版社ゆえに、言葉が美しく、いくつものフレーズが心に残りました。再就職の難しさなどを盛り込んではいますが、家族間のドロドロがなく、悪い人も出てこないので、最後まで安心して見られたのもよかった。見るたびに本づくりへの情熱を再確認する、お守りのような作品です。


「働く女子流ワタシ探し」

(2020年・中国・ドラマ・全41話)

画像4

韓国ドラマは面白いけど、中国語のドラマも見たい(あわよくば語学の勉強にもなるかも)。そんな思惑があっても後ずさりするほど長い全41話を完走できたのは、ひとえに宋威龍のおかげ。

32才のキャリアある主人公と10才年下の大学生の、年の差恋愛。メインの二人の葛藤はもちろんのこと、サブカップルが直面する不倫や事実婚、妊娠など、現代の中国の現実を垣間見たような。こちらも邦題で損していますが、はじめて中国ドラマを見る方にもおすすめします。


「わかっていても」

(2021年・韓国・ドラマ・全10話)

画像5

一時期、Netflixのランキング上位にずっと入っていましたね。美大が舞台で、作品の持つパワーにぐいぐい引き込まれた。まわりの女の子たちのファッションやヘアメイクもかわいくて、こんな美大生活送りたかったなぁ……と懐かしく思ったり。「恋するアプリ」のソン・ガンがクズ男という設定(後半、見え方が変わっていく)も悪くない。

唯一残念だったのは、主役のナビが美大生らしからぬコンサバさで、もう少しとんがったファッションが見たかった。でも、恋に浮かされてどうにもブレーキがきかないかんじとかは凄くリアルで、いい演技をする女優さんですね。
私、この作品に影響を受けて、髪の色を変えました。


「The Gifted」「The Gifted Graduation」

(2018&2020年・タイ・ドラマ・13話+13話)

画像6

そして私はタイへ飛ぶ。
現在、中国で活動している推しのパトリック(詳しくはこちら)が出演していた学園ミステリー。彼はこのシリーズ続編のメインキャストです。
特殊な能力”ギフテッド”を持つ生徒たちを待ち受ける、能力開発プログラムと学園の秘密。国内外でも評価が高く、5つの賞を受賞しています。

まさか、タイのドラマを見ることになるとは思ってもみなかった。高校生男子の制服が短パンで超絶かわいい! 甘いジュースの飲みすぎか、ぷくぷく健康的なのもかわいい! そしてなぜか、ナードな役柄の人でもお腹は割れています。

ストーリーや美術などもしっかり作り込まれている、完成度の高い作品。タイのドラマは気になるけど、恋愛ものはちょっと……という人にもおすすめ。youtubeでも見れますよ。


「2gether」「still 2gether」
2gether THE MOVIE

(2020&2021年・タイ・ドラマ&映画、13話+5話)

画像7

パトリックが仲良くしているwinくんが主演、というきっかけで見た「2gether」。昨年放送されてからアジア圏を中心に超超超人気爆発なのはうっすら知っていましたが、見たら納得でした。

告白してきた人に諦めてもらうために、大学でいちばん人気があるサラワットに偽の恋人役を頼んだタイン。ともに時間をすごすうちに、二人の気持ちが近づいて……。

と、あらすじはベタですが、これがもう完璧すぎる青春ラブコメディーで。気持ちや距離感が少しずつ変わっていく過程を丁寧に描いているから共感できるし、伏線張りまくりの脚本もいい(途中で、やられた~と驚きが!)。友人たちも交えた関係性もあたたかく、大学の軽音部が舞台っていうのも最高。音楽とその歌詞が心情表現に一役買っていて、泣けるんです。音楽好きなら、きっとわかるはず。

作品はもちろんのこと、俳優さんたちの人柄も知れば知るほど素晴らしくて。受け身も取れぬままにドボンして、しばらくここから抜けられる気がしません。さらに、他の作品や俳優さんも、芋づる式に気になってくる。タイ沼は深そう。GMMTV、おそろしや。

永遠に書けそうなので、ひとまずこのへんで。私的アジアの名作ドラマ&映画の紹介でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?