見出し画像

BALL GUYS アルティメットノックアウトのサムネ、タイトルが変更になった話

世知辛いボルねぇ。。。

おっと!
こんにちは。バズーカ三銃士のヤナギラスです。

今回はYouTube制作の裏側についてお話ししていきます。

サムネイルとタイトルは重要

よくサムネイルとタイトルは重要という話を聞いたことがあると思います。
どんなキーワードで検索した人が、どんなサムネイルに興味を持って、動画を見てもらうか。。。

YouTuberは日々研究を繰り返しながら動画投稿しています。

はたしてそれで良いのか?

再生数を稼ぐためにはサムネイルはこうする!というのはあって、YouTuberはその通りにサムネを作ります。そして、YouTuberがYouTuberのサムネイルをパクる連鎖(連撃)が起こるので、どのチャンネルも同じようなサムネイル、同じような動画、同じようなデッキ。。。

はたしてそれで良いのか?
心の中のリトルヤナギラスに聞いてみます。

答えはNoでした


ポケカYouTube界に一石を投じる

他にはない物を作りたいと思い、サムネイルを作成しました。

ボールガイズアルティメットノックアウト


ポケカ界にはないサムネイルです。。。
ですが他の界隈にはあります。。。

画像2

動画内でボールガイを4枚入れているのでBALL GUYS

画像3

三神と対戦するので、三神のワザを意識してアルティメットノックアウト

画像4

なかなかシャレの効いたサムネイルができました。

このサムネイルは初心者向けでもなければ、〇〇LL GUYSをやった人がいるかもわからなければ、アルティメットノックアウトが何を言っているかもわからない(というか元ネタの方も何言ってるかわからない)、YouTube的にはセオリーを外したクリックしにくいサムネイルです。

でもどうでしょうか?
「ボールジャグリングがやばい!」
「BALL GUYS 〜アルティメットノックアウト〜」
この2つサムネイルを比較した時、どちらが面白そうか。。。。

答えは「ボールジャグリングがやばい!」です


バズーカ三銃士のてつのおきてGX発動

このボールガイズの動画を投稿した翌朝にバズーカ三銃士の鉄の掟が発動しました。
それは多数決です。

バズーカ三銃士は3人のグループなのでの意思決定は多数決で行います。

スクリーンショット 2021-01-27 13.37.56

結果このサムネイルはボツになり

ボールガイズアルティメットノックアウト

このサムネに差し替えることが決定しました。

画像6

このサムネの方が、初心者にコンセプトを伝えながらどのカードを使ってそのコンセプトを実現していくかが明確です。


タイトルも変わった

同じ理由でタイトルも変更になりました
変更前は

【ポケカ】ボールガイズ ~アルティメットノックアウト(伏線)~ ...

でしたが

【対戦動画】バリコオルとワンパチがボールガイで大活躍!ザシアンV&チラチーノ採用でボールジャグリングの打点を上げろ!

こっちの方がわかりやすいです。

僕のおふざけも2人に止められてしまいました。


レシピにもこだわりを持ってる

まぁまぁ、サムネイル、タイトルは変更になりましたが、動画内にちゃんとオリジナル要素を残しておきました。

このレシピです

画像8

・デデンネクロバットは不採用(スタートしたら終わり)
・ICHIGEKIの悪の塔とシバを採用して2ドロー
・レベルボール対応のチラチーノで2ドロー
・キャプチャーエネルギーでボールを温存
・ザングースが攻撃に参加してボールを温存
・モンスターボールは2枚しか持ってなかった。。。

ボールで攻撃するコンセプトを考えて、それを実現した良いレシピになりました。

撮影した動画は1発撮り、初回しだったので、ここから不要なカードを削って、ボス、リセスタなどの強力なカードを入れれば良いと思います。
(あとモンスターボール追加)

おわりに

こんな風に考えて作ったデッキをお披露目できて、動画をみてもらって、この記事を最後まで読んでもらえる人がいる自分は幸せ者だと思っているので、サムネイル、タイトル変更はノーダメージです笑

これからも動画投稿と執筆やっていこうと思います。

この記事のテーマになった動画はこちら

僕のTwitterはこちらです

バズーカ三銃士のチャンネルはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?