見出し画像

正義感ぶるのは嫌いなんだけど・・余りにも度量が狭いと言うか、何というか差別って奴の醜いものを見た気がする。

何かね。さっきこの動画見ました↓

 

 

 

 




在日ロシア人の方と在日中国人の方のインタビュー何だが、そこで中国のこの「モカ」さんが日本が好きすぎて中国に帰れないという内容の動画です。

 

 

 

まぁ終始、このロシア人のティナさんとモカさんが和気あいあいと日本の良い所を言っていくだけの動画なんだが・・・(しかし二人そろって美人やな)

 

 

 

しかし、この動画のコメント欄を見て寂しい気持ちにすごくなりました。


 

 

 半分くらいは、中国と言う国にマイナスのイメージを持っているためか、このモカさんに対して、敵対心を持っているようなコメントが多かったです。

 

 

 

確かに中国と言う国のやり方や方向性とかそういうのに反感を持つのは分かる。そして中国政府を批判するのは至極もっともだ。

 

 

 

ただただね・・・何というか、このモカさんがどういう風に生活をされてるか知らないのに、中国人と言うだけで「ルールを守らない」とか「人間性がダメ」みたいに思うのはどうなんだろうか。

ひょっとすると、このモカさん、日本人よりしっかりルール守ってしっかりやってらっしゃるかもしれないのに。

 

 

  

正直、私も、完璧な人間では全くないので、人様に上から目線で説教垂れるのは嫌いだし、世の中の差別は、無くならないものだし、それに差別自体も「事実」から成り立っている場合も少なからずあるとは思っていて、差別=全て悪とも思っていません。そして「差別する奴は~」と言って街頭演説するような気持ちもないんだが・・・

 

 

 

何か、このコメントは見苦しいな。別にこのモカさんが政治的発言も一切してないし、「日本サイコー」って言ってるだけなのに、どうして彼女に対して辛辣な言葉を選んで出せるのか理解できない。

別に中国の国体がああなっているのも、彼女に責任がある訳でもないし。そして日本国政府が彼女の滞在を許可している訳だから、別に彼女が日本に居る事に外野がガタガタ言うのも間違っている気もする。

 

 

 

  

世の中の「恥ずべき差別」ってのは、大大にしてこういう、「中国人=常識のない奴ら」みたいに簡単にカテゴライズして、個別案件だと考えられない短慮で頭の悪い人の判断と言うか決定によって生まれるものだと良くわかる。

 

 

 

「中国人に嫌なことをされた」=「モカさんは嫌な奴」と結び付けて、世の中のあらゆる事象を、簡潔に頭の中で片づけるのを、「レッテル貼り」とか「差別」とか」言うんだろうな。

 

 

  


この難しくて複雑な世界を簡素化して簡単に理解しようとすると、「すべての中国人はいい加減でルールを守らない」みたいに思っちゃうんだろうな。だからこういう簡単にカテゴライズして簡素化して省いて世の中を理解しようとすると、こういう「見苦しい差別」みたいなのが生まれるんじゃないかと思う。

 

  


人間の脳みそのキャパシティに比べて、世の中と言うか世界はあまりに複雑に出来ている。そして差別とかレッテル貼りして、世の中を単純化して脳みそで理解して生きた方が楽は楽なんである。

ただ、そうやって単純化してレッテル貼りして生きることをは、「馬鹿」とかそういう悪い意味で評価される事もある。

 

 

 

 まぁこうやってモカさんの事も知らないで、中国人と言う事実で、中国政府が嫌いな人が、彼女に否定的な言葉を投げ勝てるのはすべからく、「頭が悪い」って事になるんだろうな。ふとそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?