見出し画像

館山のシャークスクランブル

 千葉県の館山にある「シャークスクランブル」でダイビングをしました!
 ここではたくさんのサメとダイビングを楽しむことができます。サメを間近で見てみたい方、0距離で楽しむことが出来るので、サメ好きには是非訪れて欲しいポイントです。

利用したダイビングショップ

 今回利用したダイビングショップはBOMMIE(ボミー)さんです。館山駅から送迎をしてくれました!ありがたい。
 ダイビングショップなのでダイビングのライセンス(Cカード)を所持していないと潜ることは出来ません。
 サメがいるポイントまではボートで行きます。私が訪れた日は波が高く、酔って潜れない方もいたので、酔いやすい方は酔い止め必須です。
 ボートにはけっこう人も多くて、ボートは詰め詰めで座っていました。ボートダイビングに慣れていない人は、何処かでボートダイビングをしてから行った方が良いです。
 また、支払いは現金のみでした。ショップには、IKEAのサメがたくさんいて可愛いかったです!!

ショップ

 因みに、猫もいました。

 猫可愛いです。ずっと眺めていたい。
 そんなこんなでウェットスーツに着替え、器材を準備してボートに乗り込みます。

エントリー

 というわけで、さっそくエントリーしていきます。こちらの海にはサメ以外にも色々な魚がいます。
 こちらはヒラメ。

ヒラメ

 ヒラメなのかカレイなのか……どちらか忘れてしまいましたが、砂に潜って隠れていました。実際に見ると、本当に砂に隠れるんだ〜〜と少し感動。

ヒラメ

 ここの海では、サメが漁師の方の網を破るので困っていたそうです。そこで、餌付けをすることでサメを1箇所に集め、そこがシャークスクランブルと言うダイビングスポットとなりました。
 なので、こちらから攻撃をしなければ、基本的にサメは襲ってきたりしないので安全です。レギュレーターにサメが引っ掛かって外れることはありますが……。そんな時は焦らず直ぐに直せば問題ないです。
 というわけで、サメのスポットへと移動。

サメ

 サメがたくさんいます。可愛い!!

サメ

 鮫肌と言われるだけあり、ザラザラしていました。グローブ必須です。

サメ

 可愛い。とにかくサメが可愛いです!さくさんいて可愛い。

サメ

 サメを堪能したことで、時間となったので一度浮上してボートへ戻りました。今回は2ダイブだったのですが、2回とも楽しめて良かったです!!透明度もけっこう高くて、約20〜25mありました。サメ以外にも、クエなどもいて迫力がありました。
 ショップの洗い場や更衣室なども綺麗で良かったです!また、隣に食事処がありますが、かなり混雑していて断念。3ダイブする方や、送迎を希望している方は、食事を持ってきた方が良いです。

 サメがとにかくたくさんいて、かつこんな間近で見ることが出来るのは、世界中でも館山くらいしかない!と言われているほど。なので、一度は是非訪れてみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?