メディアの話、その70。スマートフォンの次のメディアは、どこでもディスプレイ。
スマートフォンの最大の革命は、インターネットと人々をワイヤレスでつなげたこと。すでに、我々は、スマホとネットのおかげでエスパーになった。世界の知と常時接続されており、世界のサービスと常時接続されているのだから。
なのに、ちっとも利口になった気にならないのはなぜか?
それは、どこでも持っていけるスマートフォンの長所が、そのまま短所でもあるからだ。
理由は、「画面が小さすぎること」。以上である。
人間の視野は、半円状の広さを持つ。対するスマホは、10センチ✖️5センチの小さな画面のみ。インターネットの向こうの芳醇な知は、この小さな画面がボトルネックとなり、必ず目詰まりを起こす。
スマホは、同時に複数の画面を見ることができない。
たくさんの情報をいっぺんに一覧することもできない。
結果、スマホを介した情報のやりとりは、メディアも個人もどんどんこの小さな画面に最適化する。
短いキャッチフレーズ。扇情的なコピーライティング。「味方に優しく」「敵に冷たいたい」断言的で、二項対立な物言い。スマホは、人々を小さな部族社会に分断し、内輪同士が固まり、意に添わぬ相手を断罪する空間を作り出す。
かつて、電気的mediaの普及は、世界を近代活字文化による個人主義の空間から、部族社会的な地球村=グローバルビレッジに変えていく、とマーシャル・マクルーハンは予想した。
予想は半分あたり、半分外れた。電気的メディア、インターネットとスマートフォンの普及は、我々を部族社会に引き戻した。ただし、みんなが集う大きな村=グローバルビレッジではなく、150人の小さな村へ。
スマホの「短所」を解消しつつ、スマホの「長所」を生かす、次のメディア設計はどうなるか。
おそらく「どこでもディスプレイ」という概念がカギになる。
既存の液晶ディスプレイはどんどん大きくやすくなり、いずれ有機ELも普及する。
すると、どうなるか。
個人宅、オフィス、学校、公共空間、カフェ、バー、ゲームセンター、駅。あらゆる場所のあらゆる壁がディスプレイになる。
個人は、スマホ的端末を携帯しながら、小さな画面だけじゃなく、あらゆるところに偏在するディスプレイにアクセスする。
そう、ディスプレイを持ち歩くのではない。どこにでもあるディスプレイにアクセスするようになる。
携帯できる巨大ディスプレイ。それは、ホログラフィーなどではなく、案外、どこでもディスプレイではないか。
当たるかな?
続きます。
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