大東京カワセミ日記104 2022年4月21日ひさしぶりのご近所カワセミ、カップルに!

画像1 今日は1日自宅でZOOM仕事。朝から会議を2つ終わらせて、昼ごはんを買いに外へ。ひさしぶりに近所の公園と川に。ここでは1月を最後にカワセミを一切見てない。公園も下流のほうにもカワセミはいない。写真を撮る人もいない。どこにいったのかなあ。と、上流の交差点の下をみたら、いた!赤い口紅!メス。
画像2 橋の下でじっと水辺を見ている。うしろにはハクセキレイにオオサギ。
画像3
画像4 オオサギが近づいていったん飛んでいった。どこにいったかな、と思ったら、橋のしたより上流へ。
画像5
画像6 近づきすぎたら、逃げていった。
画像7 反対岸に行ったら、お、今度は川の中の石の上。おや。これメスじゃない。オスだ!
画像8 このオスは、さかんに水の中に飛び込む。ただし、魚はつかまえてない。水浴びをしている模様。動画がこちら https://www.instagram.com/p/Ccms0FjA0hV/
画像9 こんな具合にがんがん水の中につっこんでいく!
画像10 よく鳴いております。
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17 上流の自転車の上にオスが。またひと鳴きして、飛んでいった。どうやらこの橋の近辺で、繁殖をしそう。もう1箇所と並行して、観察場所が増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?