見出し画像

銀座デートで大激闘した話

アレは忘れもしない数年前、彼の誕生日プレゼントを探して銀座をぶらぶらデートしていたときのこと。

ランチを食べてから15分ほどして、例の気配を感じる。


私の30年来の友人で、忘れたころにその存在を主張してくるアイツ。


最初は

「んー、気のせいかな」

と思うのだが、時を待たずして

「……。気のせいと思いたいな」

に変わり、やがて

「あコレやばいやつ…」

と受け入れざるを得なくなるのがいつものパターン。


今回も例によって私の下腹部にくすぶっていたさしこみが、次第にその全貌を現し始めた。


「ごめん、お腹痛い、トットイレ…」


付き合って日も浅かったのでめちゃくちゃ恥ずかしかったが、

〈こういうことは早い段階でオープンにしておくべき〉

と思ったので、自分が下痢体質であることを早めに彼に知らしめておいた。


あちこちの建物に入るがほとんどが飲食店のなかのトイレ。

ようやく見つけたのは銀座ユニクロのビル。


崩壊しつつある自我を抑えながら急いで駆け込むも、そこは

「戦争なんてこの世にあるの?(* ´艸`)クスクス

という平和ボケした日本人でにぎわっており、

トイレには緊急性のない女子たちの長~い列が続いていた。



アカン、こらアカンで。。。



ほかの階はないのか…?


いや、フロアマップを見るとほかの階にもあるが、1階ずつチェックしている余裕などない!!


これは…人として終わりを迎えるしかないのか…?


あきらめかけたそのときだった。


7階だか8階だかの最上階に車いすマークの多目的トイレを発見!!

身をよじりながら急ぎエスカレーターで向かう。

画像3

(でも振動がきつくて走れない…!!)


安全設計されたスローペースなエスカレーターに身をゆだね、なんとか最上階へ到着!

トイレトイレトイレトイレ

もう頭のなかはトイレでいっぱい。


しかし痛みから解放されたい一心の私に、無情な声がかかったのだった。



スタッフ「お客様~、こちらは車いすの方専用となっております(´∀`)」



「すいません。わかってますけど緊急事態で列に並んでられないんです」

画像2


スタッフ「えっ、あっそうなんですね、それならどうぞ…Σ(・□・;)」


トイレに入ってからもゴロゴロ、ギュルギュル痛むだけで、出ないこと出ないこと!


出るのは大量のあぶら汗だけ。


10分、20分…と、時はだれしもに平等に過ぎ去ってゆく。

私はウンウンうなり、浅い呼吸であえぎながら(まだ)見えない敵と激しい死闘を演じているわけです。


さっきまで楽しかった銀ブラデートが走馬灯のように脳裏をよぎる。

もう一度彼に会いたい。

生きて、もう一度。

そして、今度こそ伝えるのだ。

「愛している」と。



闘いは30分にも及んだ。

そしてついにそのときを迎える…


画像1


気づくと、すべては終わっていた。

私は勝ったのだ。



ドアの向こうから彼が、

「ヤナちゃーん、大丈夫ー!?(´;ω;`)ウッ…」

と叫んでいるのが聞こえた。


フロアに響き渡るほどの私を案じる声に、彼からの深い愛を感じた。


満身創痍でノロノロとドアを開け、外気を感じると、自分が生きてまたこの場所に立っていることを自覚した。


私は彼に向き直り、一番伝えたかったことを口にした。



「恥ずかしいからそんなデカい声しないで」



※銀座ユニクロ様:その節はお世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?