見出し画像

【小説メモ】見返す必要なんてないさ

いつのまにか小説メモをnoteに投稿しなくなっていた。

手書きの小説すごろくを読み返すと、週に3~4回書けることもあれば、丸一週間以上空くこともあった。
あー、宣言したけど毎日はできてない。自分にがっかり。

じゃあ、方向を見直してみます。


そもそも!
「私はなぜ小説を書きたいの?」と自分に問いかけてみた。

1月5日のすごろくを読み返すと、

画像1

そこに物語があるから。

まじかーw
これは嘘ではない。けれど、カッコつけすぎている。
自分しか見ないノートに見栄をはってカッコつけて、どうするつもりなんだ。


今日は、もっと掘り下げて質問した。
「あなたは何が理想なの?」

画像2

全国の書店に置かれて注目されたい。すごいって思われたい。

ま、まじかーw
でも、だいぶ正直だ。

さらにさらに掘り下げて、「なぜ注目されたいのか」を考えると

・学生時代「漫画家になりたい」って周りに言っていたから、そういう方面で結果を出したいから。
・私を見下していた昔の恋人を見返したいから。

という理由があった。

そっか・・・。

じゃあ、掘り下げるのはいったん置いて、違う角度から質問してみる。

結果を出さないと、私はすごくないの?
結果を出していない今の私はすごくないの?

そんなことないよね。

「結果を出さなきゃ」「見返さなきゃ」と思っている間は辛かった。
自分では見えないけど、表情も暗かったと思う。

もう、「見返さなきゃ!!」って気持ちは捨てるね。



今の私はすごいじゃないか。
辛い出来事に逃げたりしたこともあったけど、なんとか自分なりに折り合いをつけたり、乗り越えたり、本気で生きてきた。
今の私や、今まで頑張って生きてきた私を認めてあげたい。

見返す必要なんてないさ。
あなたはもう十分すごいし、昔のあの人もやっぱりすごい。
それぞれすごいでいいじゃないか。

********

で、
見返したり、結果を出さなくていいとしたら、私は何をしたいんだろう?

そう考えてみてまず最初に出てきたのは、意外にも
「純粋に人との関わりを楽しみたいなぁ」
だった。
飲み会とか苦手なのにね。

うーん、人とのっていうか、生活?かなぁ。

今まで「創作しなきゃしなきゃ!」で時間ケチになっていたから。
自分の時間を奪われるから人付き合いは減らしたい!とか思ったりしたし。

生活、自分、周りを大切にして生きてみたい。

そして、見返したり結果を出すことを目的としない私の創作はどんな風になるのか楽しみでもある。

※小説メモは引き続き続けるけれど、これからはマイペースになります(;´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?