見出し画像

スイスイハイパー2月編レポ


2023/02/01
板橋ファイト!
スイスイ配信ハイパー2月編
ありがとうございました!!!

ライブレポを綴りたいと思います。
写真は、ほぼお客様があげてくださってる写真をTwitterからゲットさせていただきました🙇🏻‍♀️


2月6日で「やもとなおこ」としての活動14年目を迎えるにあたって今回のワンマンライブは14周年のアニバーサリーという内容をふまえてライブさせていただきました!

お客様からは素敵なお花もいただいてしまいましたー!!本当にいつもありがとうございます!!!

私の今年のラッキーカラーがピンクだって話していたからでしょうか、ピンクのお花🤣色んな意味で嬉しい・・・


アニバーサリーという事で、今回ゲストにお迎えしたのは、伊藤弘さん。

やもとなおこ10thアニバーサリーのドキュメンタリー映画を創ってくれた監督であり、配信研究部のメンバー。パーカッショニスト。

出逢った頃は、弘さんのジェンベに惚れて、憧れて、ちゃんとお話しするのも恐れ多く話しかけられなかったのに、いつからこんなに素の自分をさらけ出せる間柄になったのだろう、というくらい、色んなことを話してきた。トークコーナーを作った今回は、10年目のドキュメンタリー以降4年を振り返って(年表を元に)色々話を掘り下げてトークを進めてもらいました。

1人だと話さないようなことを、話しちゃう。
なぜこんな作品を作ったのか?とか、何をしたいと思っているのか?とか。今回はまた、かなり本音が溢れてしまっていたかもなあと、トークをアーカイブで見るのが恥ずかしくてまだ観てないです(笑)


その時話したのは
「今は売れたいと思っている。応援してくれてる人に、応援してて良かったと思ってもらえるようになりたい。」って事を話したなー、なんてことは覚えてます。

そうなの。売れるために必死に考えたことも活動した事も無かった。でも、やりたい音楽をやりながら、売れたいのです。売れたいっていうものの定義は、テレビに出たいとかでなくて、私の音楽やライブを好きと思ってくれる人を増やしたいという意味で"売れたい"と思っている。

それができるように、今年は頑張りたい。


トークコーナーで話しながらこんな事を思っていました。


伊藤弘さんとのライブは、それはもうグルーヴ感満載で、曲が終わる頃には笑っちゃうほどの一体感でした。ライブっていいなぁ。人と奏でるっていいなぁ。

ライブ冒頭では懐かしい原点の曲を生ピアノで弾き語りをして



さらには今回は私の手描きカスタネット
「ヤモタネット」を使ってみんなでclapする曲をいくつか演奏しました!

もはや合奏、だね!
吹奏楽部の時に80人の部員の演奏の真ん中で指揮者をやってたんだけど、その時の気持ちを思い出す!


みんなで1つになる。
その瞬間て本当に気持ちがいい。
配信で見てくれてた人も、いつか生ライブで一緒に合奏しようね。


そして、新曲の
「好う候」初披露

これは、船で真っ直ぐ進めー!って時に使う
「宜候」(ようそろ)
って言葉で、私もそうだけど、みんなに対しても、そのまま真っ直ぐ進んでけよー!!って気持ちを歌いたくて作りました。

初めて、自分でライブで使うための同期(オケ)を作って、弾き語りの楽曲の縛りを考えないで曲を創りたいと思って持ってきました。

楽しかったー!!!
曲作るのはやっぱりおもしろいな。
このアレンジでギターなしのハンドマイクでもやりたいし、オケじゃなく生バンドでもやってみたい!


ライブをやるたびに
色んな実験や挑戦をしてて
皆さんが楽しんでもらえてるのか実は結構不安だったりもするのですが。


今はそれをやりたいので、来月も再来月も、そんなワンマンライブをやっていくつもりです。

平日ではありますが、どなたでも大歓迎です!!
ぜひ(できれば現地で)一緒に遊びましょう!

アーカイブは、今後も何度見ても楽しんでもらえるよう、改めて音圧や映像の色味を調整して、販売しておりますのでぜひゲットしてもらえたら嬉しいです!

スイスイ ハイパーアーカイブカード
毎月コンプリートしてもらえたら嬉しいなー✨
なんと、新曲のCD付き。郵送でおおくりします!
↓   ↓

アーカイブカード オンラインショップ


今後のスイスイハイパーの予定をお伝えします!!!


3/1(水)板橋ファイト!
スイスイハイパー 19:30 start
ゲスト:猪俣昌也、三本杉国貴

ご予約はこちら→ https://www.yamotonaoko.com/reserve/

4/5(水)板橋ファイト!
スイスイハイパー 19:30 start
ご予約開始は3/1 23:00〜

5/3(水祝)板橋ファイト!
スイスイハイパー お昼ライブの予定!!!


来週水曜日2/8
やもスタからのゆるりスイスイ配信です!

今月はライブが少ないのでもしかしたらゲリラツイキャスまたは、ゲリラYouTubeライブなどで歌う事もあるかも!?です!!

通知登録をぜひに〜!!


ツイキャス


やもとなおこYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yamonao1


14年目、色々挑戦してゆくぞおおおお!!

今後とも宜しくお願いいたします!


やもとなおこ

ヤモスタという 古民家スタジオをDIYで作っております!いただいたサポートは、ヤモスタ設立資金、またツアー活動費に役立たせて頂きます!